7月29日の注目馬

何気に今日は、注目馬として採り上げたい馬が多数いまして、取捨選択に悩んでいます。グリーンファームからは、アースミステリー,オーサム,トゥールエッフェル,アースコネクターの4頭が出走を予定しており、何れも馬券的な妙味はあると思っています。..とは言え、あまりに沢山の馬を採り上げてしまうと、後の回顧の記事を書くのがキツくなるので、多少は絞り込んで行きたいと思います。

なお、ここでの注目馬には採り上げませんが、グリーンファーム愛馬会会員であれば、新潟5Rの新馬戦は要注目です。現時点で一番人気に推されている5.ルッジェーロは、17年度グリーンファーム募集馬”シルヴァーカップの16”の半兄になります。 この仔が新馬勝ち出来る様ならば、シルヴァーカップの16の評価も一段上がることになります。

グリーンファーム愛馬会 応援馬券

(1)新潟9R 閃光特別 8.アースミステリー

新潟名物の千直レースです。千直レースのポイントは、外枠・スピード指数・ダッシュ力にあると考えており、その点でアースミステリーはピタリとは合致しないのですが、スピードもダッシュ力もそこそこはあるので、全く見限られるものではありません。最終的な単オッズは14~16倍になる模様で、これならば馬券的な妙味はあると見ます。そしてなにより、今回の判断を後押ししたのは、グリーンファーム愛馬会公式サイトで公開されていたアースミステリーの駐立写真です。前走で掲示板を確保しながら、目の治療のために3ヶ月の間隔が空いてしまいましたが、立ち姿を見ると、春先より下半身がガッシリとして来ており、一段階パワーアップした雰囲気が見て取れます。ここは上積みがあることを期待します。
そこで買い目ですが、まず11.グラミスキャッスルはスピードも先行力あり、今回のメンバでは抜けて強いと思いますので、まずこれを相手に採ります。さらに、18.ダークプリンセスは先行力がある上に絶好の外枠を引き、斤量は前走より-2Kg。鞍上の戸崎騎手が新潟千直で好成績を上げているのもプラスと言うことで、これも相手に加えた3点BOXでワイドを買います。

・買い目:ワイド8,11,18 BOX

(2)小倉11R 薩摩S 7.アースコネクター

このクラスまで上がって来ると、アースコネクターは持ちタイムの面で買い難いのですが、ここは一点突破で、先行力に賭けてみたいと思います。小回りの小倉ダート1700Mは逃げ&先行馬が圧倒的に有利なコースですが、逃げ馬は11.コクスイセンの他は見当たりませんので、好位を取ることは容易と見ます。あとは、あまりコクスイセンと遣り合わないで、ペースをコントロールすることが出来れば、前残りの目も出てくると見ます。
買い目はかなり悩ましいのですが、逃げたら怖そうなコクスイセンも相手に加え、さらに先行力がある12.ドラゴンバローズも加えて、ワイドの3点BOXを買うことにします。

・買い目:ワイド7,11,12 BOX

その他の注目馬

(3)新潟8R 14.テンキセキ

テンキセキは前走の降級戦で13着と大敗してしまい、人気を落としてしまっています。しかし、1000万条件でも3着に入ったことがある様に、本来の地力は確固たるものと考えれば、見限るのはまだ早いでしょう。今回は鞍上も乗り替りましたし、変わり身に期待したいと思います。基本的には低調なメンバ構成であり、4走前の様に好位に付けることも可能と見て、前残りの展開に期待します。
相手には現在1人気で先行力のある3.ペイシャバラードを採ることにして、ワイドを買います。

・買い目:ワイド3-14

(4)新潟10R 古町特別 7.ニシノジャーニー

現時点で単勝27倍、最終的には20倍弱に落ち着くとしても、相当人気を落としているニシノジャーニーを狙ってみます。そもそも現級勝ちしている馬であり、今回は降級2戦目。新潟芝1600Mは未勝利勝ちしたコースであり、適性はあるはずです。未勝利勝ちした時のように、なんとかスタートを決めて好位をキープすることが出来れば、距離短縮効果も含めて、馬券圏内に入ってくることは可能と見ます。
相手は、上り時計が最も早い11.ストーミーシーを取ります。新潟芝1600M外回りは差し有利なコースなので、開幕週とは言え、ストーミーシーの末脚が生きると見ます。

・買い目:ワイド7-11

(5)新潟12R 7.ホウオウマリリン

出資馬サザナミちゃんの半妹。前走も注目馬に選び、2着に好走してくれました。前走のパドックからは、馬体が相当シッカリしてきていることが見て取れましたので、直近の成績はフロックではないと考えて良いでしょう。流石に次走は抜けた人気になるものと思ったのですが、現時点で単オッズ5.8倍と然して人気になっていないことから、今回も引き続き狙ってみることにします。
買い目は、まず単勝を押さえます。さらに、6.リトルレグルスを相手に採ってワイドも買います。リトルレグルスは補正タイムこそ劣りますが、今走は-2Kgに斤量減となることと、好位につけるだけの脚があり、距離が-200M短縮されること等を考慮して、今回は激走可能と見ます。

・買い目:単勝7,ワイド6-7

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする