6/26花のみちS:ラインオブフェイトは4枠7番

6/26、阪神10R・花のみちS(3勝クラス・ダート1400)に愛馬ラインオブフェイトが出走します。前走で2勝クラスを卒業し、昇級戦となる1戦です。鞍上は乗り代わりで吉田隼人Jとなりました。先ずは上位騎手を確保頂けたことは、本当に良かったと思います。

兎にも角にも、今走は「3勝クラスで何処まで戦えるものか見極めること」が最大のミッションですので、結果は意識せずに内容に注目したいと考えています。本質的に本馬は「東京コースの適性が高い」と考えているのですが、その根拠は揉まれ弱いと言う点に尽きます。その意味でテンからハイペースの阪神ダート1400は先行策が採り難いと言う問題があります。周りの行き脚が早い場合は、開き直ってポジションを下げるよりないかもしれません。

3勝クラスで戦うことは容易なことではありませんが、本馬も東京ダート1400並みの時計で走ることが出来れば、十分競馬になると思います。逆に、阪神ダート1400の持ち時計では苦しい勝負は避けられません。ここは「案外とメンバーなりに走ることが出来る」と言う結果が出てくれれば、望外だと考えています。

何れにしても、本馬はまだ4歳ですし、これまでの競馬を見ても未だに成長を続けています。ここからは改めて力を伸ばして、オープン馬を目指して欲しいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする