2019年度GF募集馬の馬名決定

グリーンファーム2019年度募集馬の馬名がこの度決定し、公式サイトにて発表がされました。これを受けて、こちらの募集馬一覧表の表記も修正を実施してあります。

個々の名前について特段のコメントは無いのですが、耳覚えのないフランス語やイタリア語よりは、日本語や英語の様に馴染みがあって容易に覚えられる名前の方が、個人的には好ましく感じています。(すっかり爺的な思想。)そう言う意味で、出資の確定しているクーデンビーチの2018の名前が”ローラーコースター”に決まったことは好ましく、良い名前が授けられて良かったと思っています。

一方で、これから出資する仔馬については名前も含めて判断をすることが可能になります。そして、これもグリーンファームのメリットの一つであることに間違いはありません。特に、今年の様に複数の仔馬が甲乙つけ難く、出資に迷っている状況になると、「最後は名前で決めてしまう」と言う選択もアリなのかもしれません。

そこで、現時点の個人的な出資候補馬について、決定した馬名を以下に再掲します。

・ゼマティスの2018     → パソロブレス(英語)
・マンハッタンフィズの2018 → マンハッタンガデス(英語)
・スルーレートの2018    → ミロコロヴェルデ(伊語)
・オールドパサデナの2018  → ローズボウル(英語)
・アースサウンドの2018   → フラワードラム(英語)
・アイアムルビーの2018   → ハリウッドルビー(英語)
・デザートオブムーンの2018 → ヴェイルオブナイト(英語)

こうしてみると意外にも大半が英語でしたが、「馴染みのある単語で命名の意図もクリアー」という観点で見ると、ローズボウル・ハリウッドルビーの2頭の名前が個人的な好みに合致します。もう、こうこれで決めちゃって良いかとも思ったり..。(適当)

PS.
クーデンビーチの2018の第2希望は自分の応募した馬名でした。只、他の仔馬は第3希望まで示されているのに対し、本仔のみ第2希望までしか示されていません。もしかして、応募されたのは2案のみだったのでしょうか?(グリーンファームなら如何にも有り得そうな話です..。😅)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする