1/29姫路11R:アルジェンタータは6枠7番

1/29、姫路11R・C1クラス(ダート1500)に愛馬アルジェンタータが出走します。前走から中1週での出走になりますが、アルジェンタータにとって今は色々な競馬を経験して順応することが肝要と考えていますので、馬体に無理のないことは前提として、数を使ってもらえることはウエルカムです。

今走は100m距離が伸びて1500mになりますが、アルジェンタータにとっては100mでも伸びたほうが適正は合ってくる筈です。前走も2着ながら1400mのペースにも対応は出来ていましたし、「数を使っていればその内に2勝はするだろう」と感じられる内容でした。そう言う意味では、今回のレースは普通に走ることさえ出来れば結果の付いてくる相手関係になったと思います。

取り合えず気になる4歳馬は本仔以外に2頭しか出走しておらず、内1頭のゴリョウサンには前走で先着を果たしています。また、もう1頭のクリノイナズマオーはC2を未勝利のままC1に昇格してきた馬になります。園田よりも直線の長い姫路ですので、作戦的には前走と同じように、4~5番手をキープして4角で抜け出す形でも良いかと思います。

只、直近2走では「先行する競馬を教えている」と考えれば、ここも積極的に出して行く競馬も選択肢に入ります。特に、明日の馬場状況は「重」になると想定され、前が止まらない可能性が高いと予想されます。そして、首尾よく先行出来た場合には無用にスローに落として脚を溜めることはせずに、早めの仕掛けから地力で押し切ってしまう競馬を選択した方が結果は手堅い様に思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする