馬体チェック用のツールが欲しい

先般、歩様の分析として関節の稼働角度を調べる作業を行ってきて、改めて馬体のチェックを行うための優れたツールが無いものか探しています。

これまでは一口馬主DBにて会員向けに提供されている「馬体チェッカー」のサービスを活用させて頂いて来ましたが、使い込んでくると色々と物足りなさが出てしまいます。例えば、どの様な点が不満なのか列挙して見ると、以下のような感じです。

・最大100件分しか保存することが出来ない。
・測定点が少ない。例えば、トモの幅・胸の深さなどが測れない。
・一度保存してしまうと、測定点が動かせない。
・コメント入力可能な文字数が少ない。
・クリップボードにコピーした画像を貼り付けて使いたい。
・測尺値と合わせることで、絶対値でも測定したい。
・複数の測定サンプルを比較表示したい。
・1頭の馬の測定結果を時系列に表示したい。

取り分け最初の2つの不満が大きいので、ここだけでも解決出来れば嬉しいのですが、「一口馬主DB」の様なウェブベースのサービスでは、データ量が増える方向の変更は恐らく難しく、実現の可能性は低そうです。

世の中に適当なアプリが無いならば、最後の手段は自力で作ってしまうことなのですが、出来れば楽の出来る良い手は何か無いものでしょうかね..。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする