6/30中京7R:スターリーパレードは6枠12番

6/30、中京7R:未勝利(ダート1800)に愛馬スターリーパレードが出走します。昨年12月に同コースで2着の結果を残した時には、勝ち上がりは時間の問題であると疑わなかったのですが、まさかここまで一変して走らなくなってしまうとは、全く想像が及びませんでした。

正直なところ、走らなくなった原因が判らないので、対策の立て様もないと思うのですが、未勝利戦ものこり2ヶ月となった現時点では、四の五を言っていられる状況でもありません。走るチャンスが与えられた以上は、常に一変した走りを期待したいと思います。

..とは言うものの、自分が馬券を予想する立場から見ると、スターリーパレードの馬券を買うための理由付けをすることは、正直言って困難なのですが、驚いたことにnetkeiba.comの本誌予想はスターリーパレードに◎を打っています。(担当者の方、本当に大丈夫でしょうか..。😅)

さらに、「俺プロ」の予想をみても、8段~9段あたりの上位者の予想ではスターリーパレードを上位に推す方が少なからず見つかります。どうも、出資者の目線とは違った見え方がしているらしく、それは恐らく、勝率よりも回収率を重視した視点であると考えられます。

ちなみにnetkeiba.comの◎予想の根拠を読むと、それはスターリーパレードの先行力を評価してのものであり、「重~不良馬場で前が止まらない展開を予想すれば、先行力が最大の武器になる」と言う理屈になります。

実際、JRDBの「テン指数」をみると、スターリーパレードは全出走馬中で1位となっています。ここで、ダートの重~不良馬場でテン指数が1位の馬の過去3年の成績を調べてみると、勝率15.6%・回収率109%(109-87-54-447)の好成績を残していました。

さらに、ここから4角を2番手以内で回って来た馬に絞り込むと、勝率25.7%・回収率176%(82-56-31-150)と言う、驚異的な数字を叩き出してしまいます。すなわちこれは、スターリーパレードが4角を1~2番手で回ってくるレースをすることが出来るならば、結果は自ずと開けてくることを示しています。

..と言う訳で、鞍上の幸騎手には何が何でも逃げて、4角を1~2番手で回ってくる競馬を期待したいと思います。そして、そこまで来れば、あとはスターリーパレードの頑張りに結果を委ねるよりありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. coral-green より:

    coral-greenと申します。
    いつも楽しくブログを読ませていただいております。
    ありがとうございます。

    さて、私もスターリーパレードに出資しており、中京で未勝利5着、4着、2着と来た際には未勝利は突破できると思っておりました。しかし、今回に限らず残りの未勝利の期間に勝ち上がるのは非常に厳しいと感じております。

    現状では、本馬が勝つには逃げ、もしくは先行して、後ろに控えた相手が何らかの事情で一頭も来なかったという展開にならないと難しいのではないかと思っています。
    うまく書けませんが『まぐれ』に期待するしかないかと。

    グリーンチャンネルの競馬コンシェルジュの棟広さんも本命でした。先行力と馬場状態を考慮してとのことだそうです。正直、この人大丈夫かいなと思いましたが。

    それでは失礼いたします。勝って本年度のラインアップを良い気分で考えたいものです。

    • macKy より:

      coral-greenさま、
      ご無沙汰しております。アンデスクイーン、いいですね!今や、グリーンファームを背負って立ってくれる存在になりました。

      さて、問題のスターリーパレードですが、自分も本仔が結果を出せる条件は「スローペースの中で先行すること」であると思っています。1000M通過が63秒位のペースにならないと難しいのではないかと考えており、そうだとすると時計勝負の馬場になる今回は難しいのではないかと、正直言って思っています。なので、脚抜けの良い重馬場では足りず、ドロドロの不良馬場に期待していたりします。

      競馬コンシェルジュは録画だけして見ていなかったので、さっそく当該箇所を見てみました。棟広さんの予想は基本的に穴予想と言うか大穴寄りの予想ですので、結局スターリーパレードの立ち位置は「可能性は低いけど当たれば大きい」と言う所なんでしょう。

      自分としても、ここに勝って本年度のラインナップを気持ちよく吟味したいところですが、反対に、現3歳が全滅の状況になる様ですと、枠の関係から今年の出資馬が増えてしまうかもしれません。(汗) まずは「生暖かく」スターリーパレードのレースを見守りたいと思います。

      それではまた。今後ともよろしくお願い致します。