2018年の振り返り③【ブログ】

2018年を振り返るシリーズの3回目です。(前回はこちら。

最終回の今回は本ブログについて今年を振り返ってみたいと思います。なお、アクセス解析のプラグインを3月14日に変更しているため、厳密にはそれ以降の情報が今回の振り返りのベースとなります。

まずアクセスの総数ですが、4月から現時点までのページアクセス数が48117PVで、月平均5346PV、日平均175PVと言った状況です。コンスタントなアクセスを頂いており、大変ありがたく思っています。

さらに、当ブログでどの様な記事がよく読まれているのか詳細を見てみると、記事別の通算PVの上位5件は以下の通りになります。

No1: TARGET:外部指数と馬印
No2: Oculus Go を購入した話
No3: 2018年度グリーンファーム募集馬の検討(関西編)
No4: UMACAについて考えてみた②
No5: 2018年度グリーンファーム募集馬の第一印象

客観的にみて”グリーンファーム愛馬会のチョイ辛ファンブログ”と言うのが本ブログのポジションであろうと思うのですが、意外にも上位アクセスの半分以上はグリーンファームとは無関係のネタでした。

ちなみにNo1で話のネタになっているTargetJV用の外部指数→馬印の変換ツールの開発はすっかり止まってしまいました..。😓 暫定版が完成したところで自分的に必要な機能が実装出来てしまったことが、やる気のイマイチ出せない原因です。新たに実現したい機能に思い至れば、開発を再開すると思うのですが、正直、来年もどうなるか分かりません..。

No2のOculus Goの話については、ブログの中で「Oculus Goが日本国内で正規販売されるときがVRが一般に普及するとき」と書いたのですが、漸く12月になってその正式販売が開始されました。それもあってか、本記事へのアクセスが改めて増えているのかもしれません。そのうちに、Oculus Goの活用方法についてでも追加記事を書いてみようかと思っています。

No3とNo5はグリーンファーム愛馬会ネタで、その中では想像通り募集馬関連の記事が上位に並んできます。ちなみに、今年の募集馬に関しては育成状況のフォロー記事をまだ書いていないのですが、これについては年明けから開始したいと考えています。

No4はUMACAに関する考察ネタでした。3部作の大作になりますが、公開して2カ月でここまでのアクセスを頂いています。未だに日々PVを積み上げていますので、集計期間がもう少し長ければ本シリーズがアクセスNo1になったのではないかと思います。

一方、あまりアクセスを頂けていないのが、馬券術関連のネタになります。これに関しては自らの馬券成績が素晴らしいものにならないと説得力がありませんので、ある意味で当然の結果であろうと思います。備忘録の意味で書いている部分が大きいのですが、それでももう少しアクセスが頂ける様に、来年は馬券の成績も上げてゆきたいと思います。

最後に、Googleで”macky”を検索すると1ページ目に当ブログが表示される様になりました。これは秘かに目標としていたところで、なんとか実現することが出来ました。今後もこれが後退することの無い様に、ブログの更新を続けてゆきたいと思います。

それでは良いお年を。来年もよろしくお願い致します。😀

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする