河内一秀氏ご逝去

去る10/27、競馬予想ソフト「カツラギ」の開発者である河内一秀氏が急逝されたそうです。当アプリのヘビーユーザーの1人として、謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。(「カツラギ」オフィシャルサイト

「カツラギ」はJRA-VANの契約こそ必要になりますが、アプリ自体はフリーで使用可能であり、にも関わらず極めて優秀な予想ソフトでした。有償にて基準データの配布も行われていましたが、自分の場合はこれを用いずにも有効活用することが出来ています。何より2010年に最終更新がされて以降、これまで修正無く使用できているところがソフトウェアとしての高い完成度を示していると思います。

もちろん、指数1位の馬をベタ買いするだけでプラス収支が得られるほど昨今の競馬は甘くないのですが、Targetと併用して分析することで条件を絞り込めば、まだまだ有効活用が可能です。例えば、「過去3年間の新馬戦とハンデ戦を除く芝のレースについて、カツラギ指数1位で前走掲示板を外している馬」の成績を調べてみると、156-128-109-445となり、勝率18.6%・複勝率46.9%・単回率98%・複勝率103%の驚異的な成績を叩き出します。真面目な話、「そこらのトラックマンの予想より遥かに信頼に足る」と言えるでしょう。

既に基準データの更新とサポートは停止されている一方で、現行のソフト自体は継続して使用することが可能とのことですが、JRA-VANのデータ仕様に有意な変更が施された場合には動作保証は出来ないものと考えられます。誠に身勝手な思いではありますが、これだけのソフトがこのまま消えてしまうのはあまりにも惜しく、何方か有志の方が引き継がれてメンテされるか、オーブンソース化されると良いと思うのですが..。

ちなみに、JRA-VANの「カツラギ」のページには、「近日中に当該ソフトのダウンロードを停止させて頂きます」とありますので、必要な方は今の内にダウンロードされておくのが宜しいかと思います。

最後に改めて、河内一秀氏のご冥福をお祈り致します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする