出資馬の近況 2018/11/15

1.レーヌジャルダン

11/11、福島2Rの500万条件(ダート1700牝)に出走。初のダート戦でしたが特に変わり身を示すこともなく、14着に終わりました。レース後の状態のコメントはありませんが、既にセグチTC(阿見)に放牧に出されています。何時もの山元TCではなく、セグチTCになった理由は不明です。

高柳師のコメントによると「ワンペースで走る馬なのでダート競争が合うと思いました」とのことですが、そもそもこの認識が大いなる疑問です。ワンペースの競馬が苦手で、中間のラップが落ちて一服できる展開こそがレーヌジャルダンに合った展開と考えるのですが、どうにもこの認識の無さが謎でしかありません。それとも、自分の育成方針の誤りを認めたくないと言うことでしょうか。😩

「もう一度、芝でのレースで走りを見てから判断したいと思います」とのことですが、この意味は「芝でもう一回走らせて、結果が出なければ諦めます」と言うことでしょう。育成の問題を馬の気性に結論付けて、「厩舎としてやることはやりました」的なニュアンスを語る所にイラつきを覚えます。グリーンファーム側も、クラブ期待馬がこの様な扱いで良しとする所がサッパリ判りません。😠

2.アメリカンツイスト

11/11、東京8R・500万条件(ダート1400)に出走し、3着に入着しました。1400の距離で馬券に絡めたのは今回が初めてとなります。

前走後よりもレース後の状態が良いとのことで、この状態が維持できるなら続戦の方向で進める様です。目標は中山1週目のダート1200とのこと。自分としては中京ダート1400を目指して欲しかったのですが、中舘師としては良績のある中山を選択する様です。

中山ダート1200は普通に観戦している分には大変面白く、好きなコースなのですが、予想する上ではハイペースになるかスローになるかで結果が大きく異なる難しさが有ります。アメリカンツイストにとっては、「ハイベースの展開から前総崩れになったところを後方から差し切る」のが理想ですが、果たしてそう言ったメンバー構成になってくれるかが鍵になりそうです。只、何れにしても200Mの距離短縮は有利に働くことになる筈です。

3.アルジェンタータ

山元TCにて調整中です。入場時に418Kgだった体重は430Kgまで戻ったとのことですが、調教を再開すると同時に再び絞れている様です。前回、山元TC滞在時の体重が434Kgであったことを考えると、まだまだ体重は増えて欲しいところです。今週末から15-15を再開する様です。

奥村師のコメントによると「まだ成長段階ですので、この放牧で馬体を回復させながら成長を促してもらいます」とのことで、次走は年明けの中京を目指す模様です。個人的に、アルジェンタータを直に観戦したことがありませんので、出来れば東京で走って欲しいところではあるのですが、「相手関係を考えると中京の方が楽」と言う判断かと思います。

4.スターリーパレード

中京1週目のダート1800を目標に栗東TCにて調整中です。西村師によれば「帰厩後も状態はグングン上向いており、一追い毎に良くなっている印象」とのこと。確かに追い切りの時計を見ても良い時計が出ており、直近の追い切りは11/14の栗CWで6ハロンから84.6-66.7-51.1-37.8-12.5(位置5,一杯に追う)を記録しています。これでラストが12秒前半で上がっていれば言うことなしですが、それでも良い時計であることは間違いないと思います。

ダート戦で好位置を確保したいと言う意味もあって、ゲート練習が並行して行われており、これも上手に出られているとのこと。あとは本番が練習通り出来て、ちゃんと銜を取って走ってくれば、結果はそれなりに付いて来ると思うのですが、さてさて如何なりますでしょうか。(最近ちょっと弱気です..。😅)

5.ナショナルホリデーの2017

社台Fにて育成中。週4回、ウッドコースでキャンター1200Mが行われるところまで進んでいます。「従順で物覚えがよく、人に指示に対してしっかり反応をしてくれます。」のコメントはポジティブですが、一方で会報に「少し寂しがりの面があり」とあったのは気になるところです。

現在の体重は424Kgで育成が進む中で体重が減ってきているところも気になる所です。乗り込みながら体重も増えるような状況になると良いのですが..。

6.エイシンバンバの20127

預託先厩舎が当初の予定の新開厩舎から竹内厩舎に変更されましたが、育成の方はチェストナットFで順調に進んでいる様です。現在のメニューは「周回コースでハッキングキャンター2000M」で、BTCでの調整はまだ始められていません。同じくチェストナットFにて育成中のアースサウンドの2017が10月からBTCに通っていることと比較すると、先頭クラスでの進捗ではありませんが、「軽目を乗り出したところですがしっかりと走れいる」とのことなので、焦らずに進めて貰えれば良いかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする