グリーンファーム2歳馬始動

募集馬の進捗フォロー(6回目)でも書いたのですが、今年のグリーンファームは2歳馬の始動が例年よりも早めです。特に、昨年が遅目であったことと対比すると、その早さが際立ちます。これは噂レベルですが、昨年の2歳戦で未勝利に終わったことも、早期始動の要因になっているとも囁かれています。実際、2歳戦の成績が冴えないと、翌年の募集状況に影響することは想像に難くありませんので、流石に鷹揚なグリーンファームでも、これは捨て置けないのかもしれません..。

..と言う訳で、本日時点の公式サイトの情報では、下記の2歳馬に早期始動が示されており、具体的に締切日が設定される仔も出て来ています。恐らくですが、今月移動の仔馬については、夏競馬より前のデビューを目指すものと思います。

・スターリーパレード(満口・締切)
・サムシングジャスト(満口・締切)
・プランタンヴェール(残100未満・4/19締切予定)
・ファビュラスギフト(残口僅少?・4/23締切予定)
・アーチザンバレット(募集中・4~5月?)
・レコルダーレ   (募集中・5月?)
・ファストアズエバー(募集中・5月?)

個人的には、これまでプランタンヴェールを積極的に様子見して来たのですが、いよいよ後が無くなってしまいました。決断するならば今を置いて無いのですが、悩みに悩んで今回は出資を見送ることに決定しました。一応、その様に決断した理由を、備忘録代わりに書き残しておきます。

・父ワークフォースがやはり信用できない。
・気性面で短距離適性と評されていないか?
・芝馬のスピードは無く、ダートの短距離ではないか?
・厩舎力が未知数
・現2歳馬への追加出資はあと1頭まで。
・比較して、アルジェンタータの成長に賭けてみたい。

そしてもう1つ、上記に比べるとウェイトは弱いのですが、「アースビルボードの成長を様子見したい」と言う事由もあったりします。ちょっと唐突ですが、アースビルボードについては、明日にでも思うところを書いてみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする