10月22日の注目馬

昨日の注目馬の結果は悲惨なボウズ。東京開催に入って予想の方がメチャ不調です。天気が悪いのも原因の一つだと思うのですが、明日の天候は全国的に荒れ模様です…。😢
そんな中ですが、新潟9Rには愛馬シンラバンショウが出走します。

グリーンファーム応援馬券

(1)新潟5R 15.シングシングシング

毎度書いていることですが、グリーンファーム所属馬の新馬戦&未勝利戦の成績はベタ買いで回収率がプラスになります。さらに、芝のレースでは回収率がアップするので、取り合えず単勝は買わないといけません。しかし、聞こえてくる情報的には全く強気になれません。血統的にヨハネスブルグ産駒は早熟なので、新馬戦の成績は比較的良好なのですが、この仔の場合は、今一歩調教の時計が上がってきません。最終追切が芝コースだったのも不安材料です。募集時の写真は筋肉質で如何にも短距離で走れそうな雰囲気だったのですが、未だに緩さが残っていると言うのは想定外でした。
但し、スタートは上手という情報がありましたので、先行有利のコース適性を生かして、飛び出して逃げ切りを狙ってほしいと思います。

・買い目:単勝15

(2)新潟9R 12.シンラバンショウ

すっかり新潟1000直専用機になってしまった感のあるシンラバンショウですが、再び同舞台に出走します。正直言って今回は、混戦というよりも低レベルレースと言った方が適切なメンバ構成になりましたので、シンラバンショウからすれば、十分に掲示板は狙えると言って良い状況です。枠番も真ん中外目の偶数なので、そこそこ悪くない所を引けました。骨膜手術前のパフォーマンスが出せるならば、勝つこともあながち不可能ではない条件と言えます。残り僅かなレースで全力が出せるように願っています。

・買い目:複勝12 ワイド12-17

その他の注目馬

(3)新潟3R 1.ハローマイディア

ハローマイディアは、4歳5月に500万条件を勝った直後に降級し、再度500万条件で戦っている状況ですが、直近2戦は冴えないレースを続けています。しかし、ポテンシャル的には十分に勝ち上がれるだけの物を持っている筈です。特に、明日は重馬場の予想で、これは4月に同条件を勝利した時と同じです。現時点で8人気の単勝13倍に放置されていますが、ここは復活に期待します。
買い目は、6.マイネルネッツと8.ハギノグランコートを加えて、ワイドの3点BOXを買います。

・買い目:ワイド1,6,8 BOX

(4)京都11R 菊花賞 12.ミッキースワロー

今年の菊花賞は、ダービー馬のレイデオロが別路線を選んだこともあって、本命不在の混戦模様を呈してきました。さらに、追い打ちを掛けるように天気が荒れ模様で、確実に重~不良のコンディションが予想されています。
この状況ではデータから狙い馬を絞り込むのは不毛と考えて、今回は感覚的に狙い馬を決めました。..で、どう決めたかと言うと、3歳クラッシックでは「菊花賞は一番強い馬が勝つ」との格言があることから、素直に「一番強い」と思える馬を選んだ結果が12.ミッキースワローです。実際、皐月賞馬アルアインはセントライト記念で破っていますし、神戸新聞杯上位のキセキ、サトノアーサー、ダンビュライトには重賞勝ちの実績がなく、「強い馬」と言うオーラが感じられません。その点、ミッキースワローの末脚には「強い馬」と称えられるだけの凄味があると思います。ぶっちゃけ、春先の成績で注目されなかった理由は、鞍上の大外ぶん回しのような雑な騎乗が原因であり、普通に乗っていればぶっちぎりで勝てるレースがありました。言い換えれば、鞍上が未熟でも勝ってしまうだけの実力差を持った馬と考えることが出来ます。
次に相手ですが、今回は穴馬を探していると山ほど候補が見つかってしまう状況なので、ここはトライアルの神戸新聞杯とセントライト記念の上位から各2頭を機械的に選ぶことにしました。但し、道悪が苦手のディープインパクト産駒は除外するものとします。その結果、選ばれたのは神戸新聞杯2着のキセキと4着のダンビュライト、セントライト記念2着のサトノクロニクルと4着のスティッフェリオです。(アルアインとサトノアーサーはディープインパクト産駒なので除外しました。)これらの4頭に対しミッキースワローから4点ワイドで流します。

・買い目:ワイド 12-3,11,13,15

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 立山 より:

    Macky様
    先週はひどい馬場状態で予想も難しく、適正が大きな要素を占めましたね。
    もうすぐ10月も終わりますがグリーンファーム愛馬会の2歳馬は勝ち上がりがなく今一つ盛り上がりません⤵もうすぐ集いがあるみたいですが、過去に参加されたことはありますか?

    • macKy より:

      立山さま、

      先週の馬券は散々でした。これまで注目馬の予想を書き込んで来て、2日共にボウズになったのは先週が初めてでした。orz 愛馬シンラバンショウも撃沈しましたし、GIも取れず。微妙に惜しいレースもあったのですが..。
      今週末は我が家の2歳馬、フォーチュンリングが出走予定なので、なんとか良馬場で走らせて上げたいところです。

      年末の集いには出席したことがありません。社台とノーザンのお勧め募集馬の話とかは聞いてみたいと思うのですが、なんとなく腰が重たくなってしまいます。ちなみに勝ちレースの愛馬のゼッケンは愛馬会の集いに参加しないと入手不可能ですが、負けレースでも構わないなら競馬場でレース後のコメントを聞いた後で、ジャンケンに勝てば貰えますので、自分はそちらで入手しています。取り合えず、サザナミ、レーヌジャルダン、ヴァベーネのゼッケンはゲットしました。アメリカンツイストのゼッケンはラストの2人でジャンケンに負けてしまい、惜しいところで逃しました..。(笑)

      • 立山 より:

        Macky様
        あの馬場で走った馬はダメージがあるかもしれないので心配になりますね。
        Mackyさんも参加されたことないのですね、現地でしか聞けない情報がありそうで気になります。今年は参加しないと思いますが、愛馬が活躍した時は行こうと思います。
        ゼッケンうらやましいです、私は富山県に在住しているので中々現地観戦できませんが、いつか現地でお会いできるのを楽しみにしています!

  2. macKy より:

    立山さま、
    お住まいは富山県なのですね。東京者の無い私から見ると、新潟競馬場が車で近いのではないかと思ったりしてしまうのですが、距離感が間違ってますかね..?
    ちなみに、新潟競馬場ならば口取り権利もほぼ100%当選するのではないかと思います。更に、ライバルが少なければゼッケン争奪ジャンケン大会の勝率も高くなります。ゼッケンは特に欲しがらない方もいらっしゃるので、無競争で貰える可能性すらあるかもしれません。
    口取りのために現地で応援していて愛馬が勝てないとショックですが、負けたら負けたでゼッケンを貰える可能性が出ますので、気を取り直すことが出来ます。個人的にはダブルチャンス的な感じが好印象だったりします。

  3. 立山 より:

    Macky様
    富山県から新潟競馬場は隣の県ですが3時間(高速道路)かかるので、中京競馬場行くのと同じくらいです。北陸新幹線を使えば東京競馬場まで4時間かからないので、一人なら東京に行こうと思っていますが、負けた後の帰り道がしんどいような気がしますね。
    長く続けたいと思うので無理せずタイミング合えばぐらいの気持ちでいます。

    • macKy より:

      立山さま、
      隣県とは言え、車で3時間(往復6時間)はキツイですね。また、費用面でも1人で車は割高になってしまいますし、それなら楽ちんな電車がベターですね。