10月21日の注目馬

本日の競馬は、グリーンファーム所属馬からトゥールエッフェルとグリーンラヴの2頭が出走します。何れも500万条件で勝ち星から遠ざかっていますが、相手関係から見ると一発あってもおかしくない様な気がします。問題は今週も天気が雨模様なことで、引き続き馬場の読みが難しいです。

グリーンファーム応援馬券

(1)京都6R 1.トゥールエッフェル

今年の冬頃は、500万条件の突破は時間の問題と思われたトゥールエッフェルでしたが、ここ4走はすっかりリズムが狂ってしまいました。しかし、今週のレースな何気に好条件が揃った気がします。まず、この仔が好成績を残す条件は馬群に揉まれずに逃げることですが、今回は1枠1番の好枠を引きましたので、スタートさえ決まれば逃げることが出来そうです。加えて、明日の京都は重~不良になる筈なので、ダートは先行有利になる筈です。更に、京都ダート1800のコースは未勝利戦を勝った舞台であり、2着も2回記録している好相性のコースです。鞍上は松山騎手に強化されており、何気に陣営のやる気も感じられます。
そこで買い目ですが、逃げ切りを期待して、まず単勝を買います。さらに、人気サイドの6.スペクターと12.コンプリートベストの2頭にワイドで流します。

・買い目:単勝1、ワイド1-6,12

その他の注目馬

(2)新潟5R 10.チョトツ

現時点で7人気に放置されている10.チョトツに注目します。前走は中山芝1200に出走し、勝ち馬とタイム差無しの2着だったにも関わらず、何故か全く注目されていません。父は新種牡馬のストロングリターンで、産駒の中央勝ち上がりが全て1200Mであることが示している様に、本馬もスピードに秀でています。今回コースの新潟芝1200Mは内回りで、典型的な先行有利ですので、本馬には最適なコースと考えられます。また、鞍上が新潟得意の津村騎手であることも評価できるポイントです。
買い目は、まず逃げ切りを想定して単勝を買います。更に補正タイムの速い、3.ダウンタウンキラリと11.キングキングキングの2頭へワイドで流します。

・買い目:単勝10、ワイド10-3,11

(3)新潟8R 12.ラルク

このレースは飛び抜けた存在がおらず、前走の内容も冴えない馬が揃っているため、混戦が予想されるます。注目する12.ラルクは降級戦だった前走で大敗してしまい、人気を大きく落としていますが、元々は現級を一度勝った馬であり、補正タイムを見ても500万条件であれば、普通に勝ち切れる時計を出しています。
相手は、同じく降級2戦めの10.ワンショットキラーと人気の11.ブリラーレの2頭を加えて、ワイドの3点BOXを買います。また、このレースにはグリーンラヴも出走しており、補正タイム的には一発の可能性も秘めているため、複勝を押さえておきます。

・買い目:ワイド10,11,12 BOX、複勝2

(4)東京11R 富士S 1.サトノアレス

オッズ的には上位混戦のレースですが、ここは敢えて捻って1.サトノアレスに注目します。ディープインパクト産駒なので、天気が悪いのが気になる所ですが、前走の函館記念も重馬場の中で補正タイム98を出していますので、それなりに重たい馬場もこなせると見ました。脚質的に後方から差してくる展開になりますが、直線の長い東京芝1600ならば、十分に3着に届くと思います。
そこで買い目ですが、まず秋の重賞出走のために賞金加算が必要な6.エアスピネルと、皐月賞で好走した5.ペルシアンナイトを相手に取って、ワイドで流します。更に、エアスピネルとペルシアンナイトの1~2着で決まる場合も想定して両馬の馬連も買っておきます。

・買い目:ワイド1-5,6 馬連5-6

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする