10月14日の注目馬

本日はグリーンファームの代表牡馬と言える、ボールライトニングとセネッティの2頭が出走してきます。何れも馬券に絡む可能性は十分あると見ていますが、セネッティは鞍上も含めて過剰人気になりそうで、馬券の買い方が悩ましい状況です。

グリーンファーム応援馬券

(1)東京10R 白秋S 7.ボールライトニング

京王杯2歳Sで重賞を勝って以降、勝利が無く、降級してしまったボールライトニングですが、1600万条件を勝つための力は十分に残っていると思います。持ちタイム的には十分に戦える筈なのですが、問題は後方一気の競馬しか出来ない脚質でしょう。果たして、東京の長い直線で差し届くことが出来るのかがポイントになりそうです。先週の東京の馬場は開幕週ながら差しが届いていましたし、東京は今晩から明日に掛けて雨模様なので、馬場は更に重たくなる見込みです。少しでもボールライトニングに有利な環境となることを願うところです。
買い目は、応援の意味も込めて先ず単勝を買い、更に、補正タイムが最も早い3.ビップライブリーと、上りの速い5.クライムメジャーにワイドで流します。ちなみにこの3頭は何れも東京芝1400が得意なダイワメジャー産駒です。

・買い目:単勝7,ワイド7-3,5

(2)東京12R 5.セネッティ

前走で500万条件に勝って、1000万条件に再昇級してきたセネッティです。過去にも1000万条件で馬券に絡んでいる実績がありますので、力は十分にある筈なのですが、鞍上の人気も含めて単勝3倍台と言うのは、正直買われ過ぎで、馬券的妙味がありません。ここは単勝は買わずにもう1頭の人気馬14.ストリクスとのワイドを買うことにします。人気サイド同士の馬券なので、ここは1点に絞ります。

・買い目:ワイド5-14

その他の注目馬

(3)東京6R 2.ペイシャボム

ここでは前走で2着に好走した2.ペイシャボムに注目します。現時点で5人気の単オッズ12倍ですので、本レースでも馬券妙味のある状態で放置されています。特に前走は不良馬場で好走していることから、恐らく不良馬場になるであろう明日のレースも、一発が期待できるものと見ています。
そこで買い目ですが、まず鉄板と思われる5.アポロナイスジャブとのワイドを買い、更にアポロナイスジャブがぶっ飛んだ時に備えて、複勝も押さえます。

・買い目:ワイド2-5,複勝2

(4)東京11R 府中牝馬S 1.ヴィブロス

GⅠ馬が3頭揃ってなかなか豪華なメンバになりました。その中で今回はヴィブロスに注目します。このレースは同じくGⅠ馬のアドマイヤリードと人気を2分する形になっていますが、ここではアドマイヤリードを切ってヴィブロスを採ることにしました。その根拠は鞍上で、ルメール騎手がアドマイヤリードを捨ててヴィヴロスを取った事実を重く見ることです。この2頭は何れもノーザンファーム生産馬ですので、天下のノーザンファームの判断が「ヴィブロス>アドマイヤリード」であると判断しました。
次に買い目ですが、ヒモを広めに採りたいので、枠連を利用することにします。デンコウアンジュとクイーンズリングが入った3枠とクロコスミアとワンブレスアウェイが入った7枠は、狙いたい馬が一緒に入ったので、1枠から3枠と7枠に枠連で流します。更に、人気薄ですが調教状態が良さそうな5.トーセンビクトリと13.アスカビレンの2頭に対してはワイドで流します。

・買い目:枠連1-3,7,ワイド1-5,13

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする