17年度募集状況とフォーチュンリングへの出資

グリーンファームの17年度募集は土曜日に電話受付の初日を終了しました。これにて初期の応募ラッシュの区切りが付いて、ここからは様子見のフェイズに移行します。結局、早期満口になったのはアースサウンドの16,ジュエルオブナイルの16,サクラサクⅡの16の3頭となり,概ね予想通りですが、サクラサクⅡの16は出来れば残って欲しかった..。😓

その他、残口僅かとなったのは、
☆ :クィーンスプマンテの16,アースリヴィングの16
☆☆:デフィニットの16,ハートビートワルツの16,アドマイヤヒラリーの16
の5頭で、例年よりも売れている感触です。これにて、様子見可能な馬が確定しましたので、今後の自分の出資作戦は以下の通りとします。
・アドマイヤヒラリーの16は残口が30口を切る所まで粘って出資を判断する。
・クィーンスプマンテの16とシルヴァーカップの16は馬体重が期待値(450Kg超)に達するまで様子見する。

このように、17年度募集馬の動きが華やかな中で、ひっそりと16年度募集馬のフォーチュンリング(リングレットの15)への出資を決めました。先日のブログの中で書いていた様に、ヴァベーネの引退を受けて16年度募集馬の中から追加出資を考えていたのですが、候補としていたフォーチュンリングの締め切りが突然繰り上がる告知が公式サイトに載りました。それに気づいたのが締め切り時間の30分前で、もはや迷っている時間も無く、出資希望の電話連絡を入れて滑り込みセーフでした。おそらく、自分がフォーチュンリングへの最後の出資者ではないかと思います..。😅

ここで、フォーチュンリングへの出資を判断した根拠をメモしておきます。

■育成状況:1年前に募集された時点では407Kgだった馬体重が、成長優先の育成により、最新値で475Kgまで増加しました。虚弱体質の不安は拭えたと思います。また、募集時の管囲が19cmと細かったので、あまり体重が増えるのも逆に脚元への不安要素になります。ここから厩舎で450Kg位まで絞ってデビューできれば丁度よいと思います。

■体型:真っ先に、脚長が長いのに目が行きます。つなぎも長目で、芝の中距離を大きなストライドで走ってくれることを期待しています。只、直飛傾向なので、もう少し自然な飛節の方が距離面では良かったかもしれません。
脚が細目で長く、全体的にスラっとしたモデル体型です。今後の調教でトモの筋肉が付いて行って欲しいですが、リスグラシューも似た様なシルエットをしていますので、彼女の様に育ってくれたらと夢想しています。

■厩舎:新進気鋭の奥村武厩舎です。年々ランキング上げており、現在はトップ40に入って来ました。(春先はもっと上でした。)美浦に限れば確実に上位の厩舎と言えます。管理馬に本馬と同じディープブリランテ牝馬で3連勝中のリカビトスがいて、小柄な所もオーバーラップします。リカビトスの様に育ててもらえれば理想的です。

■牝系:祖母がダイナカールの超良血牝系なので、近親に活躍馬が山ほどいます。但し、問題は兄姉に活躍馬が皆無なことと、高齢出産だったことにあります。高齢出産のリスクは、ここまでの育成過程で概ねクリアできたと考えていますが、兄姉が不振の事実は消せません。1つ上のオーシャンティの戦績にも注目していましたが、結局、勝ち上がれずに中央抹消となりました。但し、これは騎手とレース選定の面で厩舎の工夫が足りなかったことに要因があったと見ています。
ちなみにファミリーナンバーはダイナカール一族と同じく、活躍馬多数の8号族です。

■血統配合:ディープブリランテの配合ポイントは未だに良く判っていません。父ディープブリランテ×母父トニービンの組み合わせもこの仔が初になります。但し、サンデーサイレンス系×トニービンの大きな枠組みで見れば成功パターンと言えます。5代血統表にはクロスが無く、9代血統表まで見てNorthern Dancer, Hyperion, Nasrullah と言ったクロスが出てきます。母が高齢出産のため、父との間で生じる血統的な世代ギャップが懸念材料ですが、2世代以内のギャップに留まるのでギリギリセーフと見ることにしました。Nasrullahの血が全体に行き渡っているので、スピード能力は遺伝されていることに期待します。また、母父トニービンなので柔らかすぎの懸念がありますが、ノーザンテーストを持つことで、頑強さが加わることに期待します。

■名前:フォーチュンリング(幸運の指輪)。意味も良いですし、何より音感が綺麗な名前で気に入りました。早期出資せずに様子見することは名付け親になるチャンスこそ失いますが、半面、自分の気に入った名前の仔に出資できる利点があります。
名前については時間とともに違和感がなくなることが多いですが、それでも、出資した仔の名前が自分の嗜好に合わないのは厳しいです。個人的には文法的に間違った名前や、無用に濁音が多くて呼びにくい名前は避けたいです。

■まとめ:超良血ながら高齢出産と小さな体がリスクとなって格安で募集された仔になります。所謂、グリーンファームならではのラインナップで、様子見が肝要な募集馬でした。今年募集のサクラサクⅡの16と似たポジションの仔と言えます。
取り合えず1つ勝ってもらえれば元は取れるレベルですし、引退後は確実にノーザンファームで繁殖入り出来る良血ですので、将来はこの仔で母馬優先権を狙います。😅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする