7月15日/16日の注目馬の回顧

先週の競馬ではグリーンファーム愛馬会所属馬の中から、唯一、アンデスクイーンを注目馬に採り上げましたが、残念なことに出走取消。鼻出血と聞いて驚きましたが、外傷性とのことで安心しました。一方で、注目馬としては採り上げなかったシャンパーニュとジュヒョウは、本競争を以て中央競馬引退となってしまいました..。

■7月15日の回顧

(1)中京10R アンデスクイーン

外傷性鼻出血により出走取消。

(2)函館3R デンコウアリオン 2人気4着,ソルオリーヴァ 7人気3着

デンコウアリオンは最終的に2番人気まで買われてしまいましたが、期待通り先行してくれてラスト50M位まで先頭をキープ。勝ったかと思いましたが、ゴール前で3頭に一気に差されて4着まで。惜しい内容でした。反対に、これを差し切ったのがソルオリーヴァで先行馬の一段後ろで足を貯めて直線で伸びてきました。距離短縮が効いた格好です。
軸馬に選んだ1人気のジャスティンラヴはギリギリ勝て切ってくれて、ワイド1点のみ的中となりました。もう少しで3点BOX全的中だったのですが、それでも配当的には妙味がありました。

(3)中京6R ワンダーラジャ 2人気2着

ワンダーラジャは結局2人気で単オッズは3倍台まで買われてしまいました。流石に単勝妙味はないので、ワイドを当てに行ったのですが、3人気のカナイオが7着に沈み、馬券はハズレました。3人気のカナイオは4角で最後方の位置取り、どうやっても馬券内に来る位置には見えませんでした。やはり平場で特にダートのデムーロ騎手は信用おけません。

(4)中京12R ショウサングランド 7人気11着

中段から後方に位置して4角を回り、直線で伸びかけましたがそれも一瞬で終了。後続からも差されて11着。全く見るところがなく完敗です。

■7月15日の回顧

(1)福島2R ウインドフォール 9人気5着

荒れるレースと睨んで、9人気のウインドフォールを狙ったのは間違いではなかったと思います。前走は後方からの競馬でしたが、今回は期待通り前目につけての競馬をしてくれました。それでも、3角では9番手位まで落ちてしまい、結果的にこれが惜しかった。最後の直線は伸びてきましたが5着まで。もう少し中盤で我慢できていれば馬券内もあったと思います。
馬券的には圧倒的1人気のスターライトブルーが予想通りぶっ飛びましたので、3着を拾ってくれれば複勝20倍近い配当だっただけに本当に惜しい結果でした。

(2)中京7R ブルーミン 6人気1着,ララベスラーナ 10人気4着

ブルーミンは内枠を生かして先行し、3角では既に先頭。直線に入っても他を寄せ付けずに完勝。期待した通りの競馬で勝ってくれて、予想も完璧でした。✌
一方のララベスラーナは、やはり先行力が足りずに後ろからの競馬になりました。森騎手には思い切った騎乗を期待していましたが、最後方から殿一気を選択し、凄い足で突っ込んできたものの5着まで。中段からあの足を使ってくれれば、馬券内も普通にあったのですが、それは無いものねだりと言うことでしょうか。
馬券は軸馬のミッキーグッドネスがしっかりと2着に入り、惜しくも1点のみの的中ですが、内容的には満足しています。

(3)函館8R タイキオールブルー 6人気4着

期待通り先行してくれて、3角を4番手で回った来た所では3着は拾えると思ったのですが、結局先行した2頭を交わせず、後ろから来た本命のトウケイワラウカドに差されて4着。直線で先行していた3頭に引っ掛かったのが何より痛かった。あそこを無難に捌けていれば、普通に馬券内だったと思います。予想的には正解でしたが、馬券には出来ませんでした。

(4)福島10R リリーウイナー 9人気13着

芝スタートを最大限使える外枠から先頭に立ってくれることを期待した馬券でした。しかし、スタートは決めたものの普通にスピード負けしてしまい、結局中段から後方の位置取り。この時点で馬券は諦めました。中盤で落馬したダイワエキスパートの斜め前方を走っていましたが、その影響は特になかったと思います。完全に馬の力不足であり、予想的には完敗です。

(5)福島12R グラスレグナム 8人気7着

元々テンの早い馬ではなかったので、後方からの競馬は想定通りでした。1角~2角は最短コースを走ってもらい、向こう正面から減量騎手を生かして捲ってくる展開に期待したのですが、動きませんでした。最後の直線は伸びてきましたが、競馬には参加しないレベルの7着。厩舎の指示が如何だったのか不明ですが、菜七子ちゃんの早めの追い出しが見たかったです。

■先週の注目馬回収率:149%(1640/1100)、通算回収率:109%(7750/7100)

なんとか先週も回収率100%を超えることが出来ました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする