GF出資馬の近況 2025/8/13:ローズボウル、ダイヤモンドフジ、スマラグドス、レディオンステージ、シャインフォーミー
1.ローズボウル
8/14、大井11R・東京記念トライアル(OP・ダート2400)に出走しました。地方競馬に転出後、8戦目にしてベスト距離の2400M戦に出走することが出来ました。レースは2週目の3角手前まで最後方に控え、そこから脚を伸ばす中央でも好走パターンのある作戦を採用。最後は良い脚を使って伸びて来ましたが、前半を大きく後方に下げ過ぎたことが響き、採取着順は5着までとなりました。
前半の下過ぎからすると、勝ち負けを狙える競馬を狙っていなかったことになるので、そこは残念ではありますが、最下位人気であったことを考えるとベストの2400Mであれば戦えるところを示せたことに意味はあったと思います。本走で掲示板を外したら引退の可能性が高かったので、個人的には現状でこの結果は良かったと思っています。
レース後の宗形師のコメントに依れば「長距離レースは脚質的に向いているので、9/17の東京記念(大井・ダート2400)を目標に調整していきます。ただ、賞金的にボーダーラインかもしれません」とのこと。本走で権利は取れませんでしたが次走で重賞出走を狙う様です。
2.ダイヤモンドフジ
栗東TCに帰厩して調整をしていましたが、8/7、函館競馬場への移動を完了しています。8/13、函館のウッドコースで時計を出し、68.3-53.6-40.1-13.1(位置8,一杯に追う)を計時しています。宮本師のコメントに依れば「移動後も問題は無く、順調に追い切りを消化することが出来ました。週末に札幌競馬場へ移動させ、滞在で来週以降のレースに向かいたいと思っています。」とのこと。目標レースは除外の可能性もありますが8/23のWASJ第1戦(2勝クラス・芝1200)。何とか出走権を獲得して世界的名手に手綱を取って貰いたいです。
3.スマラグドス
8/17の新潟・障害未勝利(芝2850)への出走を目標に、栗東TCにて調整が続けられています。8/13には森Jを背に栗東の障害コースで時計を出して、57.7-41.1-13.5(馬なり余力)を計時。西園師のコメントに依れば「追えば追っただけ時計の出る馬ですから無理をさせない程度に乗ってもらいました。」とのこと。そろそろ順番が回ってくる頃合いなので、結果を期待したいところ。
4.レディオンステージ
函館競馬場に在厩のまま出走のチャンスを探っていますが、今週も出走権は得られない模様。西園師のコメントに依れば「来週以降の番組に向けて体調を維持しつつ待機します」とのことですが、恐らくは来週のダート1700が最後の出走チャンスになる気がします。
5.シャインフォーミー
8/6より美浦TCに帰厩して調整が開始されていたのですが、ここに来て馬場入りを嫌がる様になっているとのこと。8/14は坂路で軽く乗られた模様ですが、牝馬で気性を拗らせると如何にもならなくなるリスクもあり、ここは慎重に進めて欲しいところ。外厩では問題はなかった様なので、強目を乗り出すと反発してしまうのかも..。
