GF出資馬の近況 2023/6/29

GF出資馬の近況 2023/6/29:アレグロモデラート、スマラグドス、ソウルアンドジャズ


1.アレグロモデラート

美浦TCにて調整を続けています。7/1の松島特別に投票を行いましたが、抽選により除外されてしまいました。追い切りの状態は良かったとのことでしたので、今回の除外は残念ではありますが、陣営からは再来週のかもめ島特別(函館・芝1800牝)に目標を切り替える方針が示されています。北海道に移動しての滞在競馬は、当日輸送の無いことから、テンションに不安の有る本馬には良い方向に出るものと期待しています。

2.スマラグドス

6/25の城崎特別に出走しましたが、今回も変わり身は見られず結果は8着となりました。レース後も脚元には問題はなく、大きな疲労も見せていないとのことで、西園師からは続戦の方針が示されています。

一方で、本馬には立て直しの切っ掛けが必要であることは間違いなく、今回は減量騎手を配してダートを試して見るとのこと。具体的な目標レースは7/15の中京・1勝クラス(ダート1800)となります。先行有利のコースに加えて、砂を被った時の影響を考えると、スタートからの行きっぷりが勝負の鍵を握る様に思います。

3.ソウルアンドジャズ

美浦TCに移動してデビュー戦に向けての本格的な調整が開始されています。6/29、美南Wで帰厩2本目の追い切りを実施して、3頭併せで68.3-52.7-37.5-11.6(馬なり余力)を計時しています。武井師からは「道中は折り合いも付き、素軽い走りが出来ていました。終いは馬なりのまま自分からギアを上げ、スピード感十分の動きでした。」との好評価コメントが出ています。

一方で、まだ手前替えが上手ではないことが示されており、当初から指摘されるゲートの遅い点と合わせて、レースに向けての修正が重要になります。具体的な目標レースは7/23の中京・新馬(芝2000)で、鞍上は半兄ハーツコンチェルトと同じく松山Jに託されることになりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする