出資馬の近況 2019/10/30

1.レーヌジャルダン

セグチレーシングSにて放牧を続けていますが、先日の台風の影響で坂路が使用不能になっており、周回コースとダグとハッキングのメニューに落ちてしまっています。ようやく、明日からは坂路調教が再開されるとのこと。天災には誰も勝てないのは判っているのですが、引退までの猶予期間が僅かな中で、ここでの停滞は本当に痛いと思います。「未勝利を勝ち上がって引退期限まで現役を続けた馬の多数が2勝目も上げることが出来る」とのデータがありますが、どうもレーヌジャルダンは怪しい雰囲気になってきました。逆に言えば、6歳まで現役を続けて2勝目を上げることが出来ない様であれば、「厩舎の能力に問題がある」と言うことを示すことになるでしょう。

次走の目標は「福島より、直線の長い中京競馬の方が脚質が合うと思います。」と言うことで中京を目指す模様ですが、如何にも成り行き任せの雰囲気で、「何とか2つ目を勝たせてあげたい」と言う気概も工夫も感じられません..。

2.アメリカンツイスト

山元TCで放牧を行っていましたが、状態が良いとのことから予定よりも早く美浦TCに帰厩して来ています。前走でやらかしたことで、ゲートの再試験が課せられていましたが、帰厩して早々に合格をしているとのこと。まぁ、本仔の場合は練習と本番の違いを理解する賢さがあって、練習では良い仔でいるらしいので、ゲート試験自体は全くストレスにならない様です。😅

ここまで、去勢から復帰して2戦連続で馬券内を確保していますが、テンションを優先して大切に競馬に使われています。気性的に連戦が厳しいのであれば、1戦必勝の体勢でレースに臨むのも悪くないと思います。目標は東京3週目と発表されましたので、具体的には10/17のダート1300がターゲットでしょう。今回は北村宏司騎手との新コンビになりますが、是非とも結果に拘って進めて欲しいと思います。

3.アルジェンタータ

園田競馬に移籍して中央復帰を目指すアルジェンタータですが、1つ使っても馬体に問題は無く、むしろ状態は上がって来ているとのこと。前回はダート1400が明らかに忙しかったことから、今週のダート1870に投票されましたが、除外になってしまいました。改めて来週のダート1700への出走を目指す様です。
中央復帰を目指して同じく地方に移籍したライクトゥシャインが、本日、早々に2勝を上げて中央復帰を決めています。当然ながら、アルジェンタータには後に続いてもらわないと困ります。

4.スターリーパレード

10/27の新潟・1勝クラス(ダート2500)に出走して3着に入りました。TargetJVの補正タイムは「95」が出ましたので、直ぐの勝ち負け迄は難しいですが、現級に目途の立ったことが何よりの収穫でした。レース後も脚元に問題は無く「続けて使って行ける状態」とのことで、次走は11/17の福島ダート2400を目指すことになりました。

5.ルヴァンヴェール

10/24に美浦TCに帰厩して来ました。10/16の東京・未勝利(ダート1300)への出走を目標にここから調整を続けて行くことになります。前走が芝スタートの中山ダート1200で、ダッシュが足りなかったことから、今回はダートスタートの東京コースが選択されました。1300への距離延長も本仔には良い方向に出ると思っています。

11月の会報では本仔の特集記事が掲載されましたが、竹内師のコメントに依ると、準オープンクラスまで見通せる馬と考えている様です。まぁリップサービスの部分が大きいとは思いますが、そうなってくれることを自分も期待したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする