netkeiba「俺プロ」2019/10月の成績

netkeiba.comで実施されている、会員参加型コンテンツ「俺プロ」の2019/8月の結果が確定しました。(前回の記事はこちら

10月は体調不良で1週、台風による変則開催を嫌って1週の、計2週の参加を見送ったため、結局、参加したのは半分の2週間だけと言う状況でした。それでも、先月降格した9段からは1週間で復帰して、取り敢えず今月は10段をキープしています。まぁ、来週落っこちても何ら不思議はない崖っぷちに変わりはないのですが..。

むしろ、段位よりも成果が出たと思っているのが回収率と的中率です。以前は的中率が50%台で回収率が90%台でしたので、平均オッズが2倍を切った状況でした。しかし、「このスタイルでは9段までは戦えても10段では戦えない」と言う判断から買い目を本命系からシフトさせた結果、現状では的中率33%の回収率97%となり、平均オッズが約3倍に上がりました。

ここで問題は的中率を落として回収率を安定させるには予想レース数を増やす必要があると言う点です。的中率30%の買い目では、ノルマである10レースを予想するだけでは成績が安定しません。感覚的には30レース予想して、9~10レース当てる位を目指す必要があると思います。

但し、レース数を増やした分だけ購入額を上げてしまうと、「俺プロ」のルール上で最も重要である「勝負レース」の寄与率が下がってしまいます。そこで、これを避けるために従来が10レース×1万円=10万円で買い目を出していたのに対し、現状では30レース×3.3万円=10万円で買い目を出すことにしました。要はレース数を増やした分だけ1レースの金額を落とせば、「勝負レース」の寄与率が下がる問題は回避できることになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする