出資馬の近況 2019/3/28

1.レーヌジャルダン

セグチレーシングSにて調整をしてきましたが、予定通りの調整が出来たとのことで、今週土曜日に美浦TCに帰厩することになりました。併せて、目標レースを2回東京2週目とする旨、発表がされています。先週、中山競馬場に遠征して来た際にスタッフさんより「三浦騎手を確保して東京2週目に向かう」と聞いていましたので、陣営の予定通りに進んでいると考えて良さそうです。

尤も、自分の予想では東京1週目の芝2000を選ぶものと思っていたのですが、2週目となると適鞍は4/27の芝1600しかありません。距離的には1600よりも2000の方が合う様な気はするのですが、前走の中山の芝1600よりは条件が良い筈ですので、末脚を伸ばす競馬を継続すれば前走以上の結果は出せるものと思います。

今回は恐らくは鞍上の確保を優先しての番組選択であったものと想像しますが、距離を優先して乗り替わるよりは直近のレース内容を継続して欲しいと思いますので、この采配は自分的にはウエルカムです。

2.アメリカンツイスト

3/23、中山7R・500万(ダート1200)に出走して3着を確保することが出来ました。今走はゲートを無難に出ることが出来て、中段から末脚を伸ばしましたが、脚抜けの良い馬場に前も止まらず、惜しい3着となりました。

気性的に詰めて使うよりは間を空けた方が良いと言うことと、今回が中1週だったことを考えると、放牧と言う選択肢もあるのですが、中舘師の考えは「中山が脚質的に合っている」と言う見立ての様です。ここで間を空けてしまうと秋まで中山開催が無いことから、中2週で同条件で走ることを念頭に、レース後の歩様や落ち着きなどの状況を確認した上で、続戦するか否かの判断をするとのこと。

3.アルジェンタータ

福島開催での出走に向けて、美浦TCで調整を続けています。3/27、美南Wで追い切りを実施して、53.8-39.2-13.4(位置5,馬なり)を計時しています。同じく未勝利馬のコリンズクエスト(一杯)の内を1.0秒追走して同入しており、時計以上に動きの方は良さそうに思えます。

現在の体重は418Kgで、まだまだ寂しい状況ですが、それでも飼葉はシッカリと食べられていて調教をセーブする必要はないとのこと。これを受けて、次走は来週の福島ダート1700(牝)を目標とする旨、発表されました。なんとか、ダート適性を示してくれると良いのですが..。

4.スターリーパレード

3/24、阪神3R・未勝利(ダート1800)に出走ましたが、1枠の不利もあり、前をカットされたことで先手を取ることが出来ませんでした。そして、気性的に先行できないと気持ちが削がれる問題があるのか、ズルズルと後退してしまい、最終的に10着に惨敗。これにて1アウトとなり、次走の選択に余裕が無くなってしまいました。

本気で走っていない部分もあってなのか、脚元の問題には特に触れられておらず、次走は阪神4週目のダート2000を目標とする旨、発表がされています。距離を200M延長することで、ペースが緩んで先手が取り易くなる可能性に期待を掛けたいと思います。また、いまいちゲートが速くないことから、ゲート練習をしっかり積んで臨むとのこと。

なお、次走の鞍上は小崎騎手から乗り替わりで、幸騎手に戻るようです。恐らく、小崎騎手は第3会場の福島で騎乗する可能性が高いことも含めて、乗り替りと言う判断であると思います。意見は様々あるかと思いますが、プロセスに問題がなくても結果責任の問われる世界ですので、ここでの乗り替りは止む無しであると、自分的には考えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする