出資馬の近況 2019/1/24

1.レーヌジャルダン

2/2の西尾特別(中京・芝2000牝)への出走に向けて美浦TCにて調整中です。1/24、美南Wで1週前追切を実施して、半マイルから54.4-39.5-13.6(位置8,馬なり)を計時しています。外目を走っての時計ではあるものの、3歳未勝利の僚馬(馬なり)と併せて0.9秒先行の0.4秒の遅れと言うのは不安な気配がしないでもありません。高柳師のコメントによれば「終いまで、強目に追っていますが調教本数を重ねるに連れ、動きも良化してきています。今回は背中の感触も、息遣いも良いので結果を出してもらいたいです。」とのことなのですが、額面通りには受け取り難い感触です。只、今年に入って高柳(瑞)厩舎は絶好調で、26日も1勝して既に5勝を上げており、調教師リーディングの単独3位に付けています。5勝全てがダートと言うのが気にならないでもありませんが、この良い流れをジャルダンにも繋げて欲しいと思います。

2.アメリカンツイスト

美浦TCに在厩して調整を続けています。来週の東京での出走が予定されていますが、具体的な目標レースは未だに発表されていない状況です。指定席を確保する都合からすると、候補レースを示して貰えるだけでもありがたいのですが..。
1/24、美南Wで1週前の追切を実施して、54.2-39.2-12.6(位置6,直強目追う)を記録しています。全体時計はそれなりですが、上りを12秒台でまとめて同クラスの僚馬にも先着をしていますので、状態は良いと見てよさそうです。中舘師のコメントによると「先行し、外に併せて終いまで真っ直ぐに動けています。先週に比べて、動きに素軽さも出て、来週に向け仕上がりも良好です。」とのこと。また、併せてゲート練習も行われている様です。

3.アルジェンタータ

1/19、中京・未勝利(芝2000)に出走しました。結果は6着でしたが、内容的な前進は見られたと思います。レース後も脚元に問題は無く、既に吉澤ステーブルEASTに移動が行われています。ここでワンクッション入れて、30日の検疫で小倉競馬場に入厩する予定とのこと。
本日届いた会報にアルジェンタータの特集記事が掲載されていましたが、これによると全ては予定されたレース計画に沿って進められていることが判りました。奥村師の考えは「アルジェンタータが早期に勝ち上がりを狙うには平坦なコースが最適」と言うことと、輸送減りのリスクを抱えていることから、滞在で使える小倉での出走が当初より計画されていた模様です。そして、この目標から逆算して、「中京で1つ叩いて吉澤EAST経由で小倉入りする」と言う計画が立案されたものと思われ、先々を読んで計画を立てて行く姿勢は大変好感がもてるところです。1/30に入厩と言うことは小倉開催の1週目から出走する可能性もあり、あわよくば小倉で2戦するところまで考えられているかもしれません。

4.スターリーパレード

1/20、中京・未処理(ダ1800)に出走しました。「圧倒的1人気馬に対して勝ちに行く競馬を仕掛けて先着を果たしたものの、後ろで控えていた馬に漁夫の利をさらわれての2着」と言う結果でしたが、レース内容は確実に良くなって来ています。
ここまで4走続けて使ったこともあり、ここでリフレッシュを入れることになりました。現在はノーザンFしがらきに移動しています。牧場スタッフさんのコメントによると「今のところ大きな疲れはない様子で、脚元も大丈夫そうです。この後問題がなければ、リフレッシュさせつつ緩めずに調整したいと思っています」とのことなので、3月の中京開催には復帰してくるものと予想します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする