EOS M3 を買った話

唐突ですが、ミラーレス一眼カメラを購入しました。これまで本格的なカメラは手にしたことが無く、本ブログに掲載した競馬場の写真も含めて、近年の写真は全てiPhoneで撮影したものでした。そして今回は、真っ当な一眼レフカメラを購入するに至ったかの駄文になるのですが、後半で競馬場での写真撮影について教えを請いたい部分がありますので、是非とも識者の方にアドバイスを頂ければと考えています。


さて、ことの始まりをシンプルに略すと、「ある人が私に予算3万円まででプレゼントをしたいので、好きなものを選んで欲しい」と言う話でした。自分としても「プレゼントして頂く以上は長く大切に使えるものを選びたい」と考えるワケですが、予算3万円と言うのが微妙な価格設定で、悩むことになりました。

そして思いついたのが今回のミラーレス一眼カメラでした。本格的なカメラはこれまでに所有したことがないので、初めて手にする物は大切にできる筈ですし、「iPhoneでは愛馬の走る姿を撮ることが出来ない」と言う課題も常々抱えていましたので、これは良い選択になると考えた次第です。
問題は予算3万円で買えるか否かでしたが、ここは方便としてレンズを別にしてボディのみを3万円に収めてプレゼントにしてもらうことでクリアとして、最終的に選んだのが”EOS M3″でした。

予算内に収めるために、旧型で色も不人気な白色を選ぶことになりましたが、性能的には素人には分不相応な性能を得られるであろうモデルを手にすることが出来たと思っています。

そして、自腹で購入するレンズには22mmの単焦点レンズを選びました。素人が最初に購入するレンズなので高価なものは不要ですし、自分が撮影する写真の8割は料理の写真なので、これでiPhoneの代わりには十分と考えたのですが、普通にシャッターを切るだけで十分以上の写真を撮ることが出来たのはちょっとした驚きでした。😮

何気に撮った朝食のパンでもレシピ本の写真の様になりました。🤪

さて、ここからが本題なのですが、如何にすれば愛馬の走る姿を写真に収めることが出来るかです。もちろん、望遠レンズが必要なことは分かっているのですが、問題は「どの程度のスペックのレンズを用意すればこと足りるのか」と言うことです。競馬場には見た目にもの凄い大きさのカメラを抱えている人を多数見かけますが、ここでは取り敢えず素人が撮影するのに必要十分なレンズのスペックをアドバイスを頂けないかと思っています。

まず、撮影条件としては以下を想定しています。

・ゴールライン延長線上のスタンドから、ゴール付近の愛馬を撮影する。
・芝だけでなくダートコースも撮影する。
・出来れば同じレンズでパドックの姿も撮影したい。
・予算は新古品で2万円を切りたい。
・出来れば軽くて嵩張らないと嬉しい。

そして、素人なりに選択した候補は以下になります。

① 200mmクラス:Canon EF-M55-200ISSTMSL
② 250mmクラス:Canon EF-S55-250ISSTM
③ 300mmクラス:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
④ 300mmクラス:TAMRON AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO

①はEF-Mレンズとしては唯一の純正望遠レンズなので、常識的にこれがファーストチョイスだと思うのですが、自分が想定する撮影条件に対して200mmで望遠が足りるものなのか分かりません。ギリギリよりは余裕があった方が良い気もします。あと、価格も中古品で予算ギリギリです。

②は望遠側を250mmまで余裕をみた場合のチョイスです。EF-Sレンズなのでアダプタを使用することになりますが、純正品の組み合わせならば、問題は小さいものと想像しています。

③と④は更に300mmまで余裕をみたケースですが、このクラスになると純正レンズは予算オーバーなのでサードパーティから探しました。予算的にはクリアできますが、非純正品のレンズをアダプタでつなぐと言う形になりますので、組み合わせ的なリスクが心配になります。また、”手振れ補正”機能が無くなることの有為性が判りません。あと大分重たくなってしまうのも減点材料です。

取り敢えず今の自分の中では②が有力候補だったりするのですが、もしこの駄文に最後までお付き合いを頂けました方の中に、競走馬の写真撮影について知見のある方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんのでアドバイスを頂ければ幸いです。🙇

秋競馬までにはまだ時間がありますので、じっくり選択をしたいと考えています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする