グリーンファーム2018年度募集馬発表

グリーンファーム愛馬会の2018年度募集馬が7月の会報で発表されました。昨年は7月の会報に間に合わず、ウェブサイトの発表も7月に入ってからだったことを考えると、今年は比較的順調に作業が進んだ様に思われます。

以下、2018年度の募集馬をリスト表示してみます。順番は会報の掲載順とし、netkeiba.comとJBISへのリンクも張っておきました。

No 馬名 父名 生産 NK JB
1 ナショナルホリデーの2017 ロードカナロア 社台白老
2 アースサウンドの2017 オルフェーヴル ハシモト
3 アースリヴィングの2017 オルフェーヴル 吉田
4 リボントリコロールの2017 ルーラーシップ 社台
5 デフィニットの2017 キズナ 那須野
6 オンシジュームの2017 エピファネイア 社台白老
7 カクテルの2017 エピファネイア 前田
8 ムニラーの2017 スクリーンヒーロー 社台
9 バルドウィナの2017 ヴィクトワールピサ 社台
10 デビルズコーナーの2017 リアルインパクト ノーザン
11 ガヴィオラの2017 キンシャサノキセキ ノーザン
12 ジャドールの2017 クロフネ 社台
13 ファビュラスセンスの2017 ストロングリターン 社台
14 ラヴアズギフトの2017 スウェプトオーヴァーボード 那須野
15 ジュエルオブナイルの2017 タートルボウル 社台
16 トロピカルブラッサムの2017 トーセンホマレボシ ノーザン
17 エイシンバンバの2017 エスポワールシチー 那須野
18 マウントフジの2017 ケイムホーム 那須野

先ず、全体を俯瞰して見ますと、募集頭数は18頭となりました。これは募集中止となったマウントフジの2016をカウントしても、昨年より1頭増えたことになります。ここに外国産馬が1頭加わって、最終的に19頭になると思われます。また、募集馬の性別は牡馬8頭に対して牝馬が10頭で、今年も牝馬偏重となっています。

次に生産牧場を見ると、社台ファームは白老を含めて8頭で昨年と同じ。ノーザンファームは3頭で、昨年のハートビートダンス(坂東牧場生産)を実質ノーザンファーム産と見なせばこれも変わりません。さらに那須野牧場は4頭で、これも昨年のマウントフジの2016をカウントすれば同じです。最後に小牧場枠ですが、今年は前田ファームが復活して3頭となりました。この結果、前田ファームが復活した1頭分が全体の募集馬の増加分となっています。

..でもって、「2018年度募集馬の予想」の答え合わせですが、16頭予想して正解は8頭と言う結果でした。ノーザンファーム生産の3頭など、グリーンファームと縁故関係のない馬も居ることを考慮すれば、そこそこの成績だったのではないかと思います。只、最上位予想のミューラルクラウンの2017,モンシュシュの2017、サヴァーレの2017が外れて、予想下位としたジャドールの2017,カクテルの2017が入った辺りを見ると、予想計算式は見直す余地が大きそうです。なお、ナショナルホリデーの2017はフロールシータの下に当たりますので、グリーンファームとの縁故馬ですが、予想時のリストから漏れてしまっていました。😣

まあまあ予想の方が当たりましたので、サプライズを感じるものではありませんでしたが、全体的にグリーンファームらしいラインナップになっている様に感じます。種牡馬別に見ると、ディープインパクト,キングカメハメハのサイアーランキング上位2頭の産駒は今年も募集されることはありませんでしたが、ロードカナロア、オルフェーヴルの新勢力2頭は確保されました。特にナショナルホリデーの2017は見落としていたこともあり、ロードカナロア産駒が今年も募集されたことを素直に嬉しく思います。😁
また一方で、新種牡馬はエピファネイア,キズナ,リアルインパクトの産駒が全部で4頭募集されており、このあたりグリーンファームらしいと思います。只、今年もジャスタウェイ産駒は募集されませんでした。

こうしてラインナップを眺めて見ると、やはり最大の目玉はバルドウィナの2017になると思います。果たして募集価格は幾らになるのか?これが高くても安くても、色々と裏事情を勘ぐりたくなってしまいます。😅 あと、個人的に気になるのはスクリーンヒーロー産駒で牡馬のムニラーの2017です。スクリーンヒーロー産駒としては、ウィングドウィールの2017を期待していましたが、これが本家から募集されてしまいましたので、「埋め合わせとして充てられたのではないか?」などと勝手に想像しています。😝

取り敢えず疲れたので今日はここまでとして、予想出来ていなかった10頭については明日にでもファーストインプレッションを書いてみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする