7月22日の注目馬

先週はアンデスクイーンの出走取り消しもあり、グリーンファーム愛馬会所属馬からの注目馬は結局ゼロになってしまいました。その分、本日はグリーンファーム所属馬のみ、注目馬に採り上げることにします。
なお、函館11Rのヴァイサーリッターについては、注目馬には採り上げませんが、雨が降らないことを条件に複勝を押さえてみたいと思っています。

グリーンファーム愛馬会 応援馬券

(1)中京2R 10.ロンドジョワイユ

これまでにも何度か紹介したデータですが、過去3年間のグリーンファーム所属馬の新馬戦&未勝利戦の成績は、32.16.19.181:単回率182%、複回率123%と、ベタ買いでプラスになります。従って如何に人気が無くても、ここを買わない理由はありません。買い目は、複勝でもかなりのオッズが付きますので、奇をてらわずに、普通にガンバレ馬券で応援します。

・買い目:単勝10,複勝10

(2)福島2R 3.スウィートグロリア

先に示した通り、グリーンファーム所属馬の新馬戦&未勝利戦の回収率は極めて高いのですが、問題は先のデータをキャリア10戦以上の馬に絞ると、1.0.1.9:単回率21%、複回率22%に急落することです。今走が9走目のスウィートグロリアとしては、データ的にもそろそろ決めないと苦しくなります。
今回も前走と同じ福島ダート1700で、前走の補正タイムは95でした。これに対して、今回は明らかに上位の馬が2頭いますので、ギリギリ3着に滑り込めたらラッキーな状況です。コース的には先行有利ですので、何とか前を取りたいところですが、内枠に入ってしまったので、とにかくスタートが重要です。
買い目は上位2頭の内の6.フルオブグレースとのワイドを買うことにします。(ちなみに、もう1頭の上位馬8.ハナサキは今年グリーンファームからデビュー予定の、ジャンポールナイトの半姉ですね。)

・買い目:ワイド3-6

(3)函館3R 10.アーチザスカイ

先のデータに照らしますと、アーチザスカイは今走が10走目なので既にアウトだったりします。😓 ただ、前走の回顧で「鞍上が変わらなければ次は買わない」と書いた所に対して、今回は乗り代わってくれましたので、懲りずにもう1度だけ注目馬にすることにします。ポイントは700Mの距離短縮で頭数も12頭と少ないこと。何とか3角まで中段を追走できれば、距離短縮効果で一発の可能性があると見ます。更に今回乗り替わった城戸騎手は今年の函館シリーズで複勝率40%と、馬質を考えれば絶好調と言って良い成績を上げています。今回も穴をねらって貰いましょう。
買い目は複勝のオッズが意外と低いので、単勝と12.タイキブリジャールとのワイドを買うことにします。

・買い目:単勝10,ワイド10-12

(4)中京12R 6.レインボーフラッグ、12.ハムレット

グリーンファームからの2頭出しです。レインボーフラッグは3戦連続でデムーロ騎手が騎乗。本人希望での騎乗とのことなので、今度こそ普通に決めて貰いましょう。
ハムレットは全走も同コースを走って補正タイム97を記録しています。今走はダート→芝に変わる馬が多く、スピード指数が使いにくいのですが、3着に食い込むだけのポテンシャルはあると見ます。

・買い目:単勝6,ワイド6-12

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする