出資馬の近況 2018/11/1

1.レーヌジャルダン

美浦TCにて在厩のまま調整を続けています。やはり次走はダート戦を予定しているとのことで、今週末の出走も検討されていた様ですが、結局今週は相手関係を見て来週にスライドすることにしたとのこと。

正直、あまり良い結果が出るとは思えないダート挑戦ですが、挑戦するのであれば東京ダート1600が最適と考えていました。芝エリアで得意のスタートを決めれば、芝1600でも逃げることが出来たレーヌジャルダンならば先行することは容易と考えられますし、先行逃げ切りを狙うなら砂を被るリスクも回避できます。

しかし、高柳師が最終的に選択したのは福島ダート1700とのことで、その意図が全く解りません。恐らく、来週の牝馬限定戦がそこしかないから選択したものと推測します。初ダートを試すと言うことはその適性を見ることが主眼で合って、勝ち負けを意識するのは二の次と思うのですが、如何にも師の頭の中には相手関係しか無い様です。本当にこの師とはレース選択の見解が合致しません..。😩

レース後には「緩まないワンペースの流れがレーヌジャルダンには合いませんでした」みたいなコメントが出される様な予感がしてなりません。せめてスタミナ勝負を想定して減量騎手を起用する様な工夫が欲しい所ですが、その様な工夫も残念ながら無い様です..。😰

2.アメリカンツイスト

美浦TCにて在厩のまま調整を続けています。当初は今週末の出走が予定されていましたが、前走の疲労からの回復が思ったより遅れたとのことで、11/11の東京ダート1400に目標レースがスライドしています。

どうやらその疲労も抜けた模様で、本日、美南Wで1週前追切が実施され、66.7-52.7-39.0-13.5(位置7,一杯に追う)を記録しています。ラストがすこし甘くなっていますが、中間ラップが速いことに依るものですし、全体時計も悪くありません。前走と比較して更に状態は良くなっている様に思います。

なお、当日の鞍上は主戦の松岡騎手が不在のため、武藤騎手に乗り替わりになるとのこと。11日はエリザベス女王杯と福島記念の裏開催で、東京競馬場の騎手レベルは相当落ちる筈ですので、その状況下で減量騎手の中でも信頼度の高い一人である武藤騎手が確保できたことは、陣営のファインプレーだと思います。ワンチャンありそうで楽しみになってきました。

3.アルジェンタータ

先週末、新潟芝1800に出走しましたが10着に大敗。正直、負け過ぎにも思えたので故障の可能性も心配していたのですが、レース後も脚元に問題はないとのことで、先ずは安堵しています。

..とは言え、芝のレースには節を空けなければ出られない上に、輸送とレースで飼い葉も食べられない状態とのことで、予想通り山元TCに放牧に出ています。一回りも二回りも成長しないと厳しい感触がありましたので、成長を促しつつ、立て直しを図って貰えればと思います。

4.スターリーパレード

骨瘤の治療のためノーザンファームしがらきにて調整を続けてきたスターリーパレードでしたが、乗り込みも進んだと言うことで10/30に栗東TCに帰厩しています。これならば年内の復帰も可能そうです。

但し、現状で状態はまだまだ太目の様で、西村師曰く「トレセン馬場でビッシリと乗り込みプール調教も併用して馬体を更に絞り込み、出走への態勢を整えていきたいと思います」とのこと。..と言うことで、帰厩後早々に坂路入りを行っており、54.1-39.3-25.7-12.8を計時しています。全体時計はそれなりですが上りは速く、相変わらず坂路では良く動ける様です。

5.エイシンバンバの2017

本日、クラブから書面にて、預託先予定厩舎が新開厩舎から同じく美浦の竹内厩舎に変更される旨、連絡がありました。
新開厩舎に関しては先日のカヴァレリアに続いて、シングシングシングの転厩が公式サイトにて発表されていたことで、これはエイシンバンバの2018にも波及があろうかと注目していましたが、想像通りの結果になりました。

移籍の事由については記載されていませんでしたが、パワーバランス的にはグリーンファームの方が厩舎よりも上であることは間違いなく、クラブ側から預託馬を全て引き上げたと考えるのが妥当であると思われます。(もしくは厩舎側で馬を預かれない事情が発生している可能性もあり。)

ぶっちゃけ個人的な新開厩舎の評価は(シンラバンショウの管理状況から)高いものではありませんでしたので、今回の移籍には全く不満はありません。むしろ、後々転厩するくらいであれば、最初から移籍が決まったことは良かったと思います。竹内厩舎については特に印象はなく、調教師リーディングも100位台ですが、開業4年目であることを考えれば、それも止む無いところかと思います。
まぁ、同じ転厩であればいっそ南関の厩舎への移籍でも自分としては構わなかったのですが、流石にそれは無理ですかね..。😅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする