2018年GF募集馬の馬体重フォロー①

先週末、グリーンファーム募集馬の馬体重情報が更新されました。この最新値を用いて、一口馬主DBにて提供される馬体重成長シミュレーションを用いてデビュー時の予測体重を求めましたので、以下、この結果を示します。

馬名 募集時予測 今回予測 今回
増減
8月20日 9月15日
アースサウンドの2017 458
アースリヴィングの2017 496 500 4
ナショナルホリデーの2017 448 444 -4
リボントリコロールの2017 434 434 0
ファビュラスセンスの2017 434 436 2
ガヴィオラの2017 450 452 2
エイシンバンバの2017 490 492 2
バルドウィナの2017 438 442 4
デビルズコーナーの2017 520 516 -4
デフィニットの2017 494 496 2
オンシジュームの2017 450 456 6
ジャドールの2017 502 498 -4
ムニラーの2017 498 498 0
ジュエルオブナイルの2017 442 454 12
カクテルの2017 500 496 -4
ラヴアズギフトの2017 482 488 6
トロピカルブラッサムの2017 470 468 -2
マウントフジの2017 460 458 -2

今回の結果の特徴を上げるとすると、募集開始時点の予測値から今回の予測値の変動が少ないことかと思います。言い換えれば、各仔馬ともに想定範囲の成長をしているとみることが出来そうです。

その中でもジュエルオブナイルの2017の+12Kgは比較的目立つ増加ですが、本仔にとってはウエルカムな変化かと思います。また、巨大化が懸念材料のデビルズコーナーの2017も良い感じにブレーキが掛かっている様に思います。

アースサウンドの2017は初めて体重が発表されましたが、見た感じよりも体重が少なかったのが意外でした。反対に同父のアースリヴィングの2017は予想体重が500Kg台に乗っており、オルフェーヴル産駒としてはかなり良い感じに推移していると思います。

個人的にはナショナルホリデーの2017の体重がもう少し増えて欲しかったのですが、440Kg台で着地してしまうかもしれません。昨年にも同様に行ったフォローの結果を見ると、10月末の予測値が概ね良い感じの所を突いていますので、来月末あたりで大きさは見切ることが出来そうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする