« ポートフォリオ構成(2008/06/27現在) | メイン | 12日間続落ですか、そうですか »

どうにかならんのか、日本のマスコミ

ニュースステーションのコメントを聞く度に、TVに向かって毒づくのが日課の私ですが、今日のコメントはことの他酷かった..。ヽ( ´ー`)ノ

ネタは昨年度の年金の運用成績が市場最悪の-6%台だったって話。まぁ、鬼の首を取ったようにハシャぐこと呆れるばかり。

投資なんだから利益も出れば損も出る訳で、100%利益が出るのが当然だって言うなら、年金資金をレバ掛けまくって運用すれば良い。そうすりゃ、年金原資の問題なんて一発で解決です。

そもそも昨年度の年金運用成績は、ベンチマーク比では遜色が無い訳で、ベンチマークに勝てないからダメだと言うなら、世の中の投資家の1/2は落第ってことになります。

含み損を抱えようとも、ポートフォリオを維持することこそが最も大切なワケですが、下手な横槍が入って、ポートフォリオを変更させられてしまわれないか、そっちが心配になってきます。

まぁ、年金資金を使って政府系ファンドの原資にしようってのは、流石に話が違うだろっと思います..。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/342

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月05日 01:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポートフォリオ構成(2008/06/27現在)」です。

次の投稿は「12日間続落ですか、そうですか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。