« どうにかならんのか、日本のマスコミ | メイン | 「好配当株バスケット」をリバランス »

12日間続落ですか、そうですか

いやぁ、見事なまでに下げ続ける日経平均。どこまで記録を更新するんじゃろう?ってな雰囲気。まぁ、なんか軽口叩けているのも、この間の下げ幅が率にすると-8~9%程度で済んでいるからなんでしょう。この程度の下げならば、私が覚悟してたレベルなんで、誰もが想定の範囲なのではないかと...?

では、日経平均を何処まで下がると覚悟しておくかですが、取り敢えずの目処は121ドルだと思っています。ドル円は105円を切らないとすれば、121×105≒12700円を取り敢えずの下値目処に置きたいと思います。

..てな状況で、先週のトレードですが、日経平均が再び500円ほど下がりましたので、マネーファンドからブル2.5倍ファンドへのスイッチングを予定通り実施しました。次は12800円付近でスイッチングをかける予定。

ちなみに騰落レシオ25は現時点で72.4。日経が13000円を割って行く頃には60台突入ですので、やはり一旦は買い場になる気がします。

あと、バスケット運用している「好配当株バスケット」ですが、ポートフォリオのパクリ元である、"WisdomTree Japan High-Yielding Equity Fund(DNL)" のポートフォリオ構成が1年振りに見直されましたので、これに従って、マイバスケットもリバランスを実施しています。(これについては別エントリーで。)


一方、海外の方も、株式は総崩れ状態。それでもNYダウは独立記念日に敬意を示したのか、単なる連休前のショートの手仕舞いなのか判りませんが、取り敢えず週末は上昇して引けています。あと、ここまで下げ捲くってきたSENSEX市場が13000で2点底を打ちそうな気配があります。14000台を回復してくれれば、一旦底打ち確定だと思いますが、さてそうなるか如何か?

そんな中で、先週のトレードの記録。まず、長期運用する予定でスイッチングしたばかりの、「Franklin U.S. Opportunities Fund」をあっさりと再スイッチングしてしまいました。まだ益が出ていたのと、如何見ても米国株は暫くダメっぽいのがその理由。..で、スイッチング先に悩んだのですが、結局、これから長期的に最も騰がりそうな市場は何処かとかんがえた結果、「Templeton China Fund」を選択。(マネージャーがM.モビアスだったのにも惹かれたり..。) 結果的に、ここへきて中国へのエクスポージャーが再び増加してきています。

あと、PIZのポジションを少し減らして、原油をショートすべく、DTOをちょっとだけ仕込んでいました。しかし、結果的には1週間で-7%の下落。まぁ、これについては、-10%下がるごとに、ナンピンする気構えで臨みます。(先のMBIしかり、投機では毎度失敗してるのに、懲りずにマタ行きます。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/343

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月07日 00:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どうにかならんのか、日本のマスコミ」です。

次の投稿は「「好配当株バスケット」をリバランス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。