« アクワイア(Acquir) | メイン | 現代アートを買う① »

悪材料が止まらない

サブプライムローン問題が再び嵐を巻き起こし、米国発の悪材料が止まりません。そして、比較的被害は軽いとも言われてきた日本の金融機関にも、みずほを始めとして悪いニュースが出てきています。

見方によれば、サブプライムローンによる被害は勝ち組と負け組みの切り分けが既に付いているとも言われてますが、何処が負け組みなのかシロート的には良く判らない点と、負け組みの規模が半端じゃ無いのが困った話。

更に先週は、バーナンキ先生が弱気発言したり(これってスタフグレーションなんじゃない?)、原油は高止まするわ、パキスタン情勢は緊迫してインドへの影響も出てくるわ、中国も引き締め観測が出るわ、もう悪い話しか聞こえてきません。

そんなこんなで、今回は米国発の世界同時株安が進行中。そして、毎度のことながら、日本市場はこれに輪をかけて弱い..。特に今回は急速な円高進行に歯止めが掛からない点が非常に辛すぎ。

これだけ悪いと、逆に好材料を探してみたい訳で、一つは円高が110円まで進んだこと。このまま110円を割る可能性も高いですが、割ったところで、一旦は反発してくると見ています。また、円高と言っても実際はドル安の意味合いが強く、他の通貨に対してはそれほど円高では無い点も見落とすべきではないでしょう。

また、テクニカル的には反発のサインが色々と出てきています。騰落レシオ25はもう少しで60台ですから、もう1下げも来れば反発期待が強まります。日経平均のチャート的にも下値抵抗線に近づいています。期待を込めて、15500円を割ったところで反発してくれることを祈ってます。


先週の日本株のトレードは、16000円割れで予定通り「日本株ブル2.5」を仕込みました。もやはこれで、逆さにしても(日本株投資用の)キャッシュは出ません。既に日本株のポートフォリオは長期投資モードに切り替わってますし、金融資産全体に占める割合も25%弱まで落としてます。もう、このまま1年冬眠しちゃおうかと考えてます。

その一方で、海外の方では色々と悪あがきを続けています。まず週の頭で計画通り、PFAと打診買いしたばかりのROBを処分。更に、パキスタン情勢とPノート規制が気になったインド(INP)を半分利益確定。ついでに勢いで、ブラジル(EWZ)も半分利益確定しています。そして、返す刀でSKFを買い増し。

結果的に、EWZの利確だけは早まりましたが、その他は成功。その前週はFXIを処分していたこともあり、ここまでの暴落はある程度の直撃を回避することが出来ました。

そして木曜日からは、ちょっと早いかとも思いつつ(米ドルを持ったままでも目減りして行く展開でしたので)、急落した所を拾いに掛かりました。..とは言え、まともに株式は買い難いので、債券とコモディティ関連銘柄を中心に仕込んでいます。実際に買い増しした銘柄は次の通り。

 ・外貨外債:DBV, EDD
 ・エネルギー:UNG
 ・ゴールド:GDX, GAF
 ・食料:MOO

思うに、今回の急落が8月の時と異なるのは、市場が全面安では無い点にあると考えてます。実際、商品市場はエネルギーとゴールドを中心に堅調ですし、これに関連した株式銘柄も下落していません。例えば、資源国のロシアやブラジルのETFは堅調ですし、同様に資源セクターのETFも値を保っています。なので、当面はこれらの観点から、資金の退避先を決めて生きたいと思ってます。特に、GAFはゴールドとエネルギーの両テーマに関連することから有望な投資先と考えています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/251

コメント (2)

こんにちは(元:質問させてください):

まっきーさんもINP処分されましたか。私もですが、むしろバークレーのクレジットが気になった部分もありまして。。

先のコメントではお世話になりました。お陰さまで、あれが切欠でINPを天井付近で利益確定することができました。感謝しております。まぁ、半分じゃなくて全て利益確定していたら完璧だったのですが、毎度のことながら決断力が不足してます..。

バーグレイのクレジット不安については、私も気になっており、これもINPを処分しようと思う一因になってます。まぁ、デフォルトするとは思っていませんが、流石にあれだけの焦げ付きが明るみに出ると、バークレイと言えどもちょっと怖いですね。

ちなみに今晩は、残りのINPを全処分して、返す刀でEWZ, MOO, GDX, GAF、GUR 等の資源関連銘柄を拾いまくっている所です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月11日 21:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アクワイア(Acquir)」です。

次の投稿は「現代アートを買う①」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。