« バリュー投資を見直します | メイン | ノックインにノックアウトされてます »

荒れ荒れのスタート

まぁなんと言いますか、東京市場のスタートは想定はしていたものの大荒れのスタートとなりました。前日までにCMEが大きく下げていましたから、GDして始まるのは想定の範囲でしたが、600円の下げまではちょっと予想できませんでした。尤も、その晩のNYの下げっぷりを見ると、当然の結果だったのかもしれません。ちなみに、現在のCMEの終値は14505円ですから、明日の東京市場も再び暴風雨に見舞われそうです。

..とは言え、日本株式のポジションは現在の20%弱からこれ以上引き下げる予定はありませんので、基本的に長期放置モードで臨む予定です。そこで、「ブル2.5倍日本株ポートフォリオ」は、14000円台に突入したことから、予定通りナンピン買いを実行しています。尚、ナンピンはあと3回まで実施する予定でいますので、月曜日に14500円を大きく割り込んで14000円に近づく様でしたら、更なるナンピン買いを実行したいと思います。

あと、これだけ下げている状況は銘柄入れ替えのチャンスと捉え。先にエントリーに上げたバリュー銘柄のバスケット運用を早々に開始します。


一方、海外の方は円高の影響が厳しいですが、ドル建てでみると個々の銘柄は極端な下落はしていません。これは、銘柄構成をコモディティ関連銘柄に偏重させておいたことが効果的に働いた模様です。具体的にはMOO・GDX・GUR・GAF辺りは、大きな影響を受けていません。また、CAF・EOD・EDD等のディスカウント率の高いCEFも比較的堅調な値動きをしてくれています。

先週の唯一のトレードとしては、年末最終日にDGSを全処分しています。これはDGSに問題を感じたのではなく、口座のキャッシュが不足してしまったことから、仕方なく最もポジションの小さかったDGSを処分することになりました。まぁ、これに関しては結果オーライだったと言うことで..。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/280

コメント (2)

ymai:

DBAのETFを買うには日本ではどうすればいいか教えていただけませんか

ymaiさま、はじめまして。DBAへのご質問ですが、別エントリーにて回答をさせて頂きました。ご確認をお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月07日 02:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バリュー投資を見直します」です。

次の投稿は「ノックインにノックアウトされてます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。