« 07年・ポートフォリオの成績 | メイン | 今年もよろしくお願いします »

1年間ありがとうございました

サブプライムローンに揺れた2007年も、直に過ぎようとしています。そして当ブログも、開始から早1年が経とうとしています。新年を機に、見切り発車した当ブログでしたが、なんとか1年間続けることが出来ました。尤も、最初の頃はほぼ毎日更新していたものが、最近では週末にまとめて更新するのが常となってしまいましたが..。

こんな適当な当ブログですが、1年経ってみるとカウンタが10000ヒットを超えるに至りました。実際、何人の方に当ブログを読んで頂けているのか、興味のある所ではありますが、兎にも角にも眺めて行ってくれる方が居るだけでも、本当にありがたいことだと思っています。振り返れば、ブログをつけ始めて3ヶ月程の間は、訪問者ほぼ0人が続いてましたから、良くまあここまで来れたものだと、自分でも感嘆している所です。


ここで、私がこのブログを付け始める時に、決めていたことが1つありました。それは、「他の方のサイトにお邪魔して、自らのサイトの宣伝活動を行わないこと」でした。相互リンクを依頼することは勿論、トラックバックを送ることも行わないと決めて、当ブログはスタートを切りました。

何でこの様なルールを設けたか? それは、「宣伝を行わなくても、人は訪問してくれるものなのか?」、また「宣伝なしでも、人が読んでくれるだけの、内容のある文章を書くことが出来るか?」その辺りを確かめてみたいと言う気持ちからでした。

この1年間に得た10000ヒットと言う数字が、世間一般のブログから見て多いのか少ないのかは判りません。しかし、自分的には望外なまでに沢山の方々に来てもらえたものと、ポジティブに捉えている数字です。(*^-^*)


実は、私は過去に某ネットワークゲームのファンサイトを立ち上げていた頃がありました。その時は、ある意味で宣伝活動もしましたし、その甲斐もあってかポータルサイトの地位も獲得していたと思います。ミリオンヒットも記録し、雑誌にも何度か取り上げられました。1日に10000ヒットを数えることも普通にあったと思います。

しかし、そういう状態を維持するためには不断の努力が必要であるのもまた事実であり、知らず知らずの間に自らの生活が破壊的になっていることに気付きました。実際、本業の仕事よりもサイトの運営に悩むことの方が多くなっていたかもしれません。

また、訪問してくれる沢山の方々も、根本はそのネットワークゲームがあってこそ訪問してくれるワケであり、本質的な所で、「自分の力だけで皆が来てくれるサイトが作れているワケではない」と言う思いもありました。そして、色々なことがありそのサイトは最終的に閉鎖するに至りました。

その後数年間、サイト運営の様なネットへのアクティブな関わりは絶った生活を送りました。そしてこの期間に、オークションを手がけて小金を貯める術を見つけたり、更に貯めた資金で投資も開始しました。

しかし、自分の考えたことや調べたことをネットに情報発信することは、やっぱり好きと言うか人間の本能的な部分であり(マズロー曰く「自我の欲求」でしたっけ?)、自らの負荷にならない程度に、もう一度何かをやってみたいと言う気持ちが強くなりました。そして始めたのがこのブログと言うワケです。

そう言うことですので、当ブログの更新は気ままなペースのままですし、内容も好き勝手に書くだけです。でも、もしこんなブログでも見てくれる奇特な人が居てくれるのであれば、それを望外の喜びとして、継続の糧にして行きたいと考えました。ですから、今年得た10000ヒットは、私にとって、かつて記録したミリオンヒットに勝るとも劣らない、数字なのです。

最後に改めまして、今年1年間、当ブログを読んで下さった方々、本当にありがとうございました。来年も、引き続きマイペースで書いて行きたいと思いますので、お時間のある方はお付き合い頂ければ、これ以上の幸いは御座いません。


■最後の最後に...。

最後に、もう一つ謝辞を送りたいと思います。ある日のこと、「東大卒医師が教える科学的株投資術」の著者であるKAPPA氏のサイトで、「勝手リンク」の所に当ブログへのリンクを発見しました。

KAPPA氏の著作は私も過去に読んでおり、その考え方は私のバリュー投資のスタイルに反映されています。特にPERの代わりに「経常益利回りの逆数」を使用したり、RODを計算したりする所は非常に有用だと思っています。

ですから、そんなKAPPA氏のサイトにリンクを張って頂いていることを発見したことで、「自分が書いていることも一定の支持を受けているんだ」と思うことができ、嬉しいと同時に、当ブログを続ける上での拠り所とすることが出来ました。

遠いところから失礼なこととは思いつつ、感謝の気持ちを表させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/277

コメント (2)

アロハ:

検索語句、DBVでたどり着きました。それ以来、お気に入りに登録して、コソコソ覗いてます。すごく勉強になります。良い機会でしたので、挨拶コメさせていただきました。よいお年をお迎えください

アロハ様、

コメントありがとうございました。私的にDBVとは相性が良くて、重宝している銘柄です。(困ったときのDBVみたいな感じで..。)日本でも買える様になると良いんですけどね~。

本年もよろしくお願いを致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月31日 04:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「07年・ポートフォリオの成績」です。

次の投稿は「今年もよろしくお願いします」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。