« 香港市場の目新しいETF | メイン | PowerShares Emerging Markets Sovereign Debt Portfolio (PCY) »

押し目待ちに押し目なし?

東京市場は何だか不思議な強さをキープしています。月曜の休場を受けて、先週のスタートが落ち着いたものになった所までは予想通りでしたが、その後が妙に強い..。乖離率を見ると一旦は調整しそうなモノなのですが、如何にも押し目がやってきません。木曜日にはSQも睨んで、再び大幅な騰げとなりました。

明日の寄付きについても、週末のNYが騰げており、CMEの終値も17510円を付けていることから、恐らくGUのスタートは確実。但し、寄天の可能性もまた高そうで悩ましい..。

アテにならない我がのセンスに拠れば、やはり一旦は下値を固めに行く展開になることを予想せざるを得ず、先週の木曜日の高値17459円が目先の天井になっても全然変じゃない。実際、17679円の上方の窓を埋めるのと、16929円の下方の窓を埋めるのとでは、下に窓を埋めるほうが先になると予想してます。

日経平均の週足チャートをみると、17500円はちょっとしたフシ目になっており、ここを抜けるには結構なエネルギーが必要なハズ。逆に言えば、17700円を越えて行くようなら、17500円が下値を支えてくれる展開も期待できそう。

..と言う訳で、何だかよく判らないワケですが、目先の予想は17500円台で跳ね返されて、16700円付近で反発と予想してみます。16700円台を付ける様ならば、残り僅かなキャッシュを投入してみたいと思います。(ちなみに、13週移動平均線が丁度この辺りに位置しています。)

尤も、私の様な押し目を待っているプレイヤーは多数存在すると思われ、展開的には16700まで押すことなく、反発してしまう様な気もします。正に、押し目待ちに押し目なしの展開になってしまうかも。

それと、マーケットタイミング的に1つ気になっているのが、恐らく来週には13週移動平均線が上向きに変極すること。そうなると、今週末辺りが買い頃と言うことになるかもしれません。

まぁ「我慢できなくて買った所が天井だった」ってな失敗を、今度もまた繰り返さない様にしたいもんです...。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/236

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月15日 01:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「香港市場の目新しいETF」です。

次の投稿は「PowerShares Emerging Markets Sovereign Debt Portfolio (PCY)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。