« 証券減税の解除が金持ち優遇? | メイン | ランダムウォーク »

彼岸底に期待

週末のNYは結局反発の気配を見せることもなく、最終的に2%弱の下落。一方、為替のほうも113.5円を下回る円高に推移。

こうなると、週明けの東京市場にとっては最大級の逆風なわけですが、僅かに幸いだったのは間に週末が入ったこと。今回の急落の原因になった雇用統計の悪化を受けて、市場のコンセンサスは政策金利の利下げ確定にシフトしました。18日にも利下げがあると考えれば、流石に一方的な暴落にはなり難いと考えられ、一定の下支えになると思われます。
また、9月に中間配当を実施する高配当企業に関しても、資金の逃避先として物色される可能性があり、底固い値動きとなる期待もあり。

週明けを占う意味で、CMEの日経平均先物の終値は15805円。これに鞘寄せして始まれば-2%近い下落ですが、これ以上の下落が進行する可能性はちょっと低い感じがします。その意味で、月曜日が大幅GDして始まれば寄底の可能性が高そう。むしろ、中途半端に高く始まった方が危険な感じがしないでもない。
先のエントリーで、日経平均の2番底を15500円ラインとしましたが、すぐにこのレベルを試すことは無い気がして来ました。逆に言えば、15500円を試すならば、そこを絶好の買い場と見て、予定通りブルファンドを仕込んでみたい。

昨年も9月20日付近を底に日経平均は反発しました。今年も18日のFOMCで利下げが発表される見込みであることや、ヘッジファンドの解約が一段落付くことから、この辺りが底になる様な気がしないでもない。..って言うか、2年連続の彼岸底を是非期待したいところ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/219

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月09日 18:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「証券減税の解除が金持ち優遇?」です。

次の投稿は「ランダムウォーク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。