« 三空、開いちゃいました | メイン | 意外なまでに底堅い »

PowerShares・怒涛の組成ラッシュ

先日5つのETFを組成したPowerSharesから、更に4種のグローバル系ETFが組成される模様。

今度は"FTSE RAFI Index"に追従するもので、以下がその4つのETF。

 PEF - PowerShares FTSE RAFI Europe Portfolio
 PJO - PowerShares FTSE RAFI Japan Portfolio
 PAF - PowerShares FTSE RAFI Asia Pacific ex-Japan Portfolio
 PXF - PowerShares FTSE RAFI Developed Markets ex-U.S. Portfolio

FTSE RAFI Index に関しては、最近、野村からもファンドが発売されることもあり、基本的な情報が日本語でも紹介されてます。

要は、時価総額規模でインデックスの構成比率を重み付けするのではなく、資産価値・配当・売上高などの要素で数値化してやろうと言う代物。一説では、時価総額ベースよりも高リターンが期待できるとか出来ないとか? まぁ、出来ないなんて言ったら売れないんですけど..。(^-^;)

シーゲル博士の配当規模ベースのインデックスもこのサブセットと言うか、どっちが元祖かとか、色々と話のネタはありそうですが、投資家的に知りたいのは何が最も高リターンを期待できるかっていう一点かと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/172

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月22日 00:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三空、開いちゃいました」です。

次の投稿は「意外なまでに底堅い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。