« 反発力弱し | メイン | システムトレード再開 »

DB G10 Currency Harvest Fund (DBV)

投資対象となるETFを探していて、また1つ良さ気な物を見つけました。

・PowerShares DB G10 Currency Harvest Fund (DBV)

為替を対象にしたETFですが、単純に「米ドル:他の外貨」の関係で為替差益を求めるものではありません。

ETFですので、何らかのインデックスに連動する訳ですが、このETFが連動するのは「Deutsche Bank G10 Currency Future Harvest Index」と言うインデックス。

問題は、このインデックスの中身ですが、次のようなロング&ショートポジションを組んで運用した場合のインデックスです。(即ち、ETFでは珍しいヘッジファンドと言う事になります。)

 (1) 対象通貨は、USD・EUR・JPY・CAD・CHF・GBP・AUD・NZD・NOK・SEKの10種。
 (2) この中で、利率の高い方から3種の通貨を選び、これをロングする。
 (3) この中で、利率の低い方から3種の通貨を選び、これをショートする。
 (4) 各3種の通貨のポジションは1/3ずつ均等。

必ずしも、金利の高低で通貨価値が決まるものでも無いとは思いますが、少なくともこのポジションで金利差分は確保でき、一方で為替変動要素は分散されますから、安定的な運用が期待できそうです。

実際に、過去12年のインデックスの成績は非常に良好で、年間でマイナスになった年が僅か1年しかありません(それも、僅か-1.68%)。一方で、10年間の平均利回りは11%を叩き出しており、チャートは綺麗な右肩上がりのカーブを描いています。

利回りに対してボラティリティが小さく、そこらの債権ファンドよりも遥かに優良です。安心して長期投資できる投資対象と言えるでしょう。株式市場との相関も全く無い様で、独立性が見られます。良いこと尽くめで、思わず衝動買いしてしまいました。今後は定期預金でロックされている外貨資産もこのETFへシフトさせようと思います。

 ※ 出来れば、日本市場にも円ベースでこういうETFを上場してもらえると良いと
   思います。そうなれば、外貨預金と言う日本の悪徳な金融商品が駆逐されるの
   は必至でしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/125

コメント (4)

buri:

はじめまして。欧州ETFで検索していたら辿り着きました。他であまり見ないような事が書かれてあってとても興味深いです。
ところで、このDB G10 Currency Harvest Fundはどちらで購入されたのでしょうか?教えていただけませんか?
海外の証券会社でしょうか?購入を検討したいのですが日本語ページが見つかりませんでした。
もし国内で入手困難であれば、例えば、Fxで上記のポジションを持って自分で運用するというのはいかが思われますか?私は投資に関しては勉強を始めたばかりのまさに全くの素人でして、取るに足りない質問でしたら申し訳ありません。

buriさま、

はじめまして。コメントありがとうございます。

海外のETFですが、私は米国のネット証券(Interactive Brockersと言う所)に口座を開き、ここを介して購入をしています。

最近では日本の証券会社でも海外ETFを扱うところが増えてきており、楽天証券あたりでは、メジャー所は押さえられてきています。

これは海外ETFへの投資家としては喜ばしい進歩ですが、DBVの様なある意味マニアックなETFが国内で買えるまでには、まだまだ時間が掛かりそうです。色々な海外ETFに投資してみたいと思われるのであれば、海外口座の開設もメリットも多数ありますし、検討をされても良いかもしれません。(取り扱い種類は多いですし、売買単位は1株からOK。1回の手数料は$1程度です。)

次に、FXを使って同様のポジションを組めるか否かですが、私自身がFX口座を持たないので、詳しくない所もあるのですが、問題は扱う通貨の種類かと思います。DBVがトレースする index は USD, EUR, JPY, CAD, CHF, GBP, AUD, NZD, NOK, SEKの10通貨の中から、金利に応じてロング×3通貨とショート×3通貨を選択します。問題はNOK、SEK等の通貨が日本のFXで扱えるか否かではないでしょうか。この問題さえクリアできれば、ファンドの現在のポジションは
http://www.dbfunds.db.com/dbv/weights.aspx
ここで確認出きるので、同じポジションを組むことは出来ると思います。(恐らく、ポジションの変更は1Qに1回だと思います。)

もし、FXで同じポジションが組めるなら、レバリッジも効かせられるので、メリットもありそうですね。

buri:

お返事ありがとうございます。突然現れた上に不躾にも質問責めにしてしまいまして本当に申し訳ありませんでした。親切にお応えいただいて感謝しております。
件のファンドはやはり海外の証券会社でしたか。英語力皆無の私としてはかなり遠くなってしまいましたが、目は離さないようにしようと思います。
とりあえずはFXのデモ口座で教えてくださったポジションを取ってみました。GBPのかわりにUSDにしてしまいましたが・・・。ポジションのウエイト調整するのにUSDの方が楽だったのと、チャートを眺めてなんとなく・・・(汗)
後日、結果をご報告にあがらせてくださいませ。

なるほど、FXにはデモ口座って言うのが用意されているんですね。知りませんでした。
何か結果が出ましたら、ぜひ教えて下さい。取引コストを含めて収支が見合うのかも、気になる所ですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月21日 12:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「反発力弱し」です。

次の投稿は「システムトレード再開」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。