« ちょっとやばい | メイン | 津波に飲まれる »

こっちは、かなりやばげ

しばらくフォローをサボっていた海外市場ですが(実際、トレーディングする必要もなかった)、今晩は大荒れです。ダウのチャートも完全に壊れました。ちょっと、この先どうなるのか不透明な状況です。

この直接原因が何処にあるのかは私なんぞに判る由も無い訳ですが、住宅クレジットの破綻とか、大型LBO案件の発生から資金がそちらへ流れたとか、色々と観測は流れている様です。何れにしても、資金の流れが変わり、特にエマージング市場から引いていることは確実な模様です。

また為替の動きも激しくて、ドルも急落しています。現時点で1米ドル=118.50円に届く勢い。US債券はそこそこ保っている感じですが、エマージング債は下がっているみたい。
商品市場は食料品が下げてますが、原油・金あたりは平素と比較して極端な動きは見られません。

こんな状況で、如何すべきか瞬時に判断するのは難しい訳ですが、とにかく少しは売って置くしかないだろうと言う事で、直ぐにトレーディング出来る分の新興国系ETFについて約1/3を処分。(本来なら1/2は処分すべきだと思うのですが、既に下げきった後だったので迷いました。)

また、US-REITのETFは全処分。ADRで買っていたトヨタ自動車も明日下げるのか確実なので、先回りして処分しています。

一方で、売った資金の振り向け先に悩む所ですが、今回の逃げ場はユーロであろうと判断し、下げていた欧州株のETFを積極購入してみました。また、利下げを見込みなら債券買いの手もあるので、US債、エマージン債のETFも少し購入してみています。

商品関連のETFも買っておきたかったのですが、下で指している為に、今のところ買えていません。また、為替は119円を切ったところで、少し円を売ってドルを買ってみましたが、少し早かった見たいです。

明日は、香港市場が開いたら、中国A株も半分売りたいと思います。

目先、如何動けば良いのか見えない相場になってきました。原油などエネルギー関連は強いので、資源国の通貨に避難するのが良いかもしれません。豪ドルやポンド辺りが良いのでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/89

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月28日 02:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっとやばい」です。

次の投稿は「津波に飲まれる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。