8月6日の注目馬

グリーンファーム愛馬会 応援馬券

(1)新潟2R 12.ヴァベーネ

2か月振りに愛馬ヴァベーネちゃんの出走となれば、注目馬に採り上げないワケには行きません。しかし、冷静に見て厳しいレースになることが疑い様もないのもまた事実。そこで、心の安らぎを得るためにも、馬券として買える要素を並べてみます。
まず1番目は、グリーンファーム所属馬の未勝利戦はベタ買いで回収率がプラスになること。特にレースキャリアが少ないほど回収率は高くなる傾向にありますので、キャリア3戦のヴァベーネにはまだ十分な可能性が残されています。
2番目は鞍上が強化されたこと。ランキング20位内の騎手に乗ってもらえるのはこれが初めてになります。特に前走は見習い騎手が騎乗して、出遅れを取り戻すためにタフなコースにも関わらず息を入れないレースを展開してしまい、当然の如くラストで失速しました。今回は熟練したレース運びを期待します。
3番目はこれまでのレースが全て出遅れだったこと。普通にゲートを出ることさえできれば、1秒くらいタイムが詰まるのではないでしょうか。兎にも角にも今度はゲートを素早く出てくれることを期待します。
4番目は100Mですが距離が短縮されること。毎度出遅れているからと言って、血統的に長い距離が走れる訳ではなく、必要なことは距離は短くしてゲートをちゃんと出ることにあります。
5番目はソエが良化の方向にあること。これまで坂路中心の追切でしたが、今回はウッドコースで追い切ることが出来ました。併せ馬では土曜日の未勝利戦で1人気2着だったルーラキングの内を追走して同入しています。
6番目はここへきて体が出来てきたこと。クラブサイトに掲載されている写真から、5/10と7/26の馬体を比べて見ると、明らかにトモの周りがシッカリしています。ソエの良化と合わせて、前走からの上積みが期待できます。
もちろん、不安要素を並べたら上記以上にイッパイあるのですが、それらは忘れて今日は愛馬の応援をします。

・買い目:単勝12,複勝12

その他の注目馬

(2)札幌5R 11.トップヴォイス

基本的に自分は過去走のデータを用いて予想する派なので、新馬戦の予想はしないのですが、今回は例外的に札幌の新馬戦から11.トップボイスを採り上げます。
実はトップボイスはグリーンファーム会員さんにとっては要注目の馬で、今年募集予定の「クィーンスプマンテの16」と血統構成が極めて類似しています。
まず、血統上の同一個所を挙げると、母方の4代目にノーザンテーストとテスコボーイが居ることが同じです。更に、5代目にノーザンテーストとは別にNorthan Dancerが居る点も同じです。これにより構成する血の割合は約72%同一になっています。
またクロスの観点で見ると、ノーザンテーストの4+5×4,Northan Dancerの5+6×5+5,Princely Giftの6×5が同様に存在しています。特にノーザンテーストとPrincely Giftは系列ごとクロスを形成しており、強いクロス×2本を持つことになります。
以上から、本走でトップヴォイスが光る走りを見せてくれるならば、配合な観点で「クィーンスプマンテの16」も問題ないと判断することが出来ます。ちなみに、トップヴォイスの調教データを見ると、OP馬のロードヴァンドールを追走して先着しており、これまで不振のオルフェーヴル産駒の中では一味違う動きが出来そうな気配です。

・買い目:単勝11

(3)小倉8R 3.ハローマイディア

勝ち負けできるレベルの持ち時計がある馬が多数いる混戦模様のレースですが、ここでは3.ハローマイディアに注目します。前走こそ大負けしていますが、2走前は現級で勝利しています。直ぐに降級してしまい、1000万条件で走っていないために気づき難いですが、れっきとした降級馬になります。先行争いに遅れなければ、上りの脚は確かですので勝負になるはずですが、現時点で単勝20倍台に放置されています。
次に買い目ですが、流石に混戦模様なので手広く買うこととして、持ちタイムが上位の方から、1.ウィズワンアセントと5.グランセノーテを選び、ワイド3点をBOX買いします。グランセノーテも前走で現級を勝利しており、今回が降級戦になります。一方、1.ウィズワンアセントは今走が300Mの距離短縮であるのに加え、マクリも使える脚質が武器になります。

・買い目:ワイド1,3,5 BOX

(4)新潟11R レパードS 3.イブキ

レパードSは圧倒的1人気になるであろう5.エピカリスをどう扱うかを考えるレースです。普通に走れたら力は段違いなのは間違いありませんが、如何せん海外帰りの疲労が気になります。但し海外帰りとは言え、現地でレースはしていないのがまた悩ましい..。
そこで、エピカリスが飛んでも飛ばなくて構わない馬券の買い方をします。狙う馬は3.イブキ。現時点で単勝オッズ30倍弱で、全く人気がありませんが、ここはルーラーシップ産駒のダート替わりに賭けてみます。これまでのルーラシップ産駒の傾向は、確実に芝よりもダートの方に適性が出ています。イブキにダート適性があっても全く不思議はありませんし、ダート適性があったら大駆けする可能性も出てきます。距離が800Mの大幅な短縮になるのも魅力です。
そこで買い目ですが、まずエピカリスが飛んだ時に配当がハネる様に複勝を買います。更に、エピカリスが普通に来た時にも備えて、ワイドと馬連も押さえます。

・買い目:複勝3,馬連3-5,ワイド3-5

(5)小倉12R 筑紫特別 13.メイショウシャチ

約3か月ぶりの休み明け出走が嫌われたのか、現時点で単勝オッズが20倍弱に放置されている13.メイショウシャチを狙います。メイショウシャチは降級馬で、上のクラスでも掲示板に乗っている様に、500万クラスでは力が違うと考えられます。久々ですが、200Mの距離短縮はプラスになります。
相手には同じく降級馬の17.スパイチャクラを選びます。こちらはデムーロ騎手騎乗の為なのか人気になっていますが、1000万条件での時計はメイショウシャチよりもやや落ちるレベルです。

・買い目:ワイド13-17

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする