« 意外と底堅いなんて思いません | メイン | トレードメモ »

転換点だったかも

先週のマーケットは荒れました。終わってみれば、NYダウは週間で396ドルのプラスだったワケですが、一旦火曜日には11000ドルの節目を割り込み、ドル円も105円を割り込んでいます。商品相場にも大きな動きが見られました。これは一つの転換点を過ぎてマーケットが次のステージに入った様な気がしています。この辺りの状況を忘備録として残しておきます。

■米国株式
ポイントはファニーメイ・フレディマックの政府系金融機関(?)の扱いにありました。破綻懸念が台頭し、延いては金融危機が囁かれて始まった先週、米国政府はこれの火消しに追われています。公的資金による支援を宣言しましたが、債権者は救うけど株主には自己責任を取ってもらうと言う筋論を採ったことから、これにより株価の急落に歯止めが止まりません。これが火曜日までの急落の流れ。

これに対し、次に出た手が空売りの規制。要は空売りを掛けるには、その前に現物の借用を確保しなければダメと言う話で、コレ自体は真っ当といえば真っ当な話。どの程度効果があるのかと、懐疑的な向きもありましたが、結果的に効果は絶大。金融セクタに対する急激な売りポジションの解消が発生し、週末に掛けて大幅高に転換しています。只、この施策、実は劇薬なのではと言う見方も出てきてはいる様です。

また、金融セクタの反発には、決算発表のイベントを一通り通過し、想定よりも内容が悪くなかったことも寄与しています。

■為替相場
米国株の反転に呼応する形で、ドルの下落にも歯止めが掛かりました。ドル円も103円台まで付けた所で、反転しています。

■商品相場
米ドルの反発に反比例して商品相場が急落しました。ドルに逆行するゴールドが下落したのはある意味当然として、注目すべきは原油相場。火曜日から20ドル弱の急落となっています。短期的にはダブルトップを付けた後に、ネックラインを割り込んでおり、チャート的には120ドルを割り込む所まで更に下げても不思議では無い状況です。

■日本株式
米国株の反発を無視する形で、下値を模索。12700円台を付けたところで、一旦反発をしたものの、その勢いは弱く13000円台を突破できないでいます。この日本株の弱さの原因の一つは週明けの月曜日が休場であることが嫌気されたものと推察しています。

■J-REIT
東証REIT指数はジリ下げを続けており、このままでは3月の安値を切り下げそうな気配です。週末にはゼファーの会社更生法適用がニュースとなっており、不動産不況が際立てばJ-REIT指数も底抜けの可能性も...。


次に、今後の予想としては、次の通りに考えることとしました。
 ・WTI原油は145ドルが結局ピークだったと言う展開となり下落。
 ・一旦反転した米ドルは再び下落へ。(協調介入があれば話は別だけど..。)
 ・米ドルの反落に呼応する形でゴールドが反発。
 ・米国株式は再びジリ下げモードへ。
 ・日本株式は12500~12800付近を底にして反発。(当面は1Q決算発表待ち。)
 ・新興国株式は産油国が下落して、石油消費国が反発。


これを受けて、先週のトレードの内容は次の通りです。

まず、日本株式は日経が12700円を付けたところで、マネーファンドからブル2.5倍ファンドへスイッチングを実施。これで、マネーファンドからスイッチング出来る弾は殆どなくなりました。あと1回、12500円割れがあればそこでスイッチングを実施します。

もう1つ、ミニ株を用いて仕込み中の、とあるバリュー銘柄を今週も仕込みました。但し、取引量が低いことでなかなか約定せず、仕込み作業はあまり順調に進んではいません。

J-REITについてはもう少しポジションを落とそうかと考えています。実際、J-REITのバリュエーションであれば、低PBRの好配当株を仕込んだ方が、これ以上の下落の可能性が低く、また上昇もJ-REITよりは早いように思います。


一方、海外の方はイロイロと細かい売り買いを実施しています。まず、DBAを全て利益確定してしまいました。そして、処分した資金で、GDX・MOO・DTOの買い増しを実施しています。GDXにしてもMOOにしても、コモディティの上昇に比して、関連する市況株の上昇ペースはかなり乖離しています。特にGDXはゴールドの上昇に比して動きが鈍く、この先のゴールドの上昇を予想するならば、現物よりもGDXを仕込む方がゲインが大きいと見ています。(MOOも基本的に同じ考え方。当面はDBAをアウトパフォームすると予想します。)

原油に関してはDTOを使ってのショートが上手く嵌りました。少しずつ買い増しを続けている状況で、今週もチャンスがあれば買い増します。また、同じ投資テーマで素材産業をショートしたSMNも順調にプラスになっており、これについても買い増しを検討することとします。

あとはEWZを如何すべきか悩んでいます。この先の原油の下落を予測するならば、EWZは利益確定してしまうのが吉かなと思っています。資金の逃避先としてはBZFかGDXを候補としたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/346

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月21日 02:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「意外と底堅いなんて思いません」です。

次の投稿は「トレードメモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。