« 雇用統計の悪化から巻き戻し | メイン | 世界同時インフレ懸念だそうで.. »

座して動かず

先々週以来、本業の方がトラブっていて、投資に気を配る所では無い状況が続いています。

..と言うワケで、売り買いを何もしないまま2週間ほど経過しています。まぁ、この間の日経の値動きは行ったり来たりのボックスで、スイングが上手な人には美味しい相場なんでしょうが、下手くそが下手に動くと往復ビンタ相場だった訳で、ジッとしているのが一番だったかもしれません。

なんやかんや言って、今は日本株が一番安心して持っていられる様な気もします。気付けば騰落レシオ25も、83まで落ちてきました。このまま60台まで落ちてくるようなら、マネーファンド→ブルファンドへのスイッチと、グロースバスケットの仕込を再開しようかと思います。

海外の方も、今週は引き続きおとなしくしておきます。米国株が怪しいので、XROを処分してみたい衝動にかられてますが、とりあえず我慢しておきます。


ところで、今月は株式取引の動きは少なかったですが、一方で、現代アート作品を2点買い込んじゃってます。欲しかった作家の作品の購入権を抽選でゲットするなど、なんとも幸運が続きました。ぶっちゃけ、一時のIPOに当選したような気分だったり。只、お陰でボーナス分の小遣いが吹っ飛びました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/337

コメント (3)

こんにちは(元:質問させてください):

こんばんは 大変心苦しいのですが、もしよろしければ 質問させてください。 次々出てくる新発物も含め海外ETFに非常にお詳しいと常々関心しておりましたが、それらの情報(特に新発ETF)はどういうルートで入手されるのでしょうか? また 自分は現在ブラジルとかロシアとか国別というより(金融が入っているのが困る)、資源、エネルギー、鉱山を中心とした 南米、オーストラリア、ロシアなどのジャイアントキャップの会社を束ねたETFを探しているのですが(例えればグローバルに農業関連を束ねたMarket Vectorの[Moo]みたいなもの)、もしご存知であればご教示いただけれると大変ありがたいのですが。

こんばんは。海外ETFに関する私のアンテナは特に変わったものではなくて、ETF-ConnectとYahooFinaceのETF-Centerです。

特に既発のものの検索はETF-Connectで十分役に立ってくれています。新発のものについては、YahooFinanceのNewsが主たる情報源ですね。アカウントを作成して、そこに保有のETFを登録してあるのですが、そうすると登録したETFに関するNewsのヘッドラインが表示されるので、これを眺めているだけで、主な新発ETFのニュースは引っ掛かってくれてます。

お探しのETFはエマージングカントリーがメインのエネルギーセクターだと思うのですが、残念ながら思い当たるETFはありません。取り敢えず、米国を外したグローバルなエネルギーセクタならばDKAがありますが、ちょっと希望の線とは違いますね。

こんにちは(元:質問させてください):

まっきーさん。
ご親切にご教示いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月23日 02:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雇用統計の悪化から巻き戻し」です。

次の投稿は「世界同時インフレ懸念だそうで..」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。