« 米ドル利下げ!でもそんなのカンケーねー♪ | メイン | マネーと常識 /ジョン・C・ボーグル »

書評の評価基準について

書籍は常に読んでいないといられない性質で、投資本の類も結構エライ勢いで読んでたりする訳ですが、歳のせいか記憶力がかなり怪しく、読んだ端からトコロテン式に忘れて言ってる気がしなくもない。orz

そこで、今後は読んだ本の感想を記録代わりに出来るだけ記しておくようにしたいと思います。..で、どうせ感想を書くなら、生意気であろうと、最後に評価らしきものは付けてみたい。(お金出して読んだ本なんだから、個人的な評価点位は付けてもバチは当たらんでしょう。)

そこで評価基準ですが、以下の5段階で評価してゆくことにします。

 (1) ★★★★★ 読んでよかった!万人に勧めたい。
 (2) ★★★★☆ 自分的には役に立った。万人にはどうか?
 (3) ★★★☆☆ まあまあ読む所あり。興味のある人はどうぞ。
 (4) ★★☆☆☆ 時間の無駄だったかも。特に勧めません。
 (5) ★☆☆☆☆ 役に立たないor害を成す。酷すぎて話のネタに...。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/248

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月07日 22:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「米ドル利下げ!でもそんなのカンケーねー♪」です。

次の投稿は「マネーと常識 /ジョン・C・ボーグル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。