« フィデリティ・ダイレクトで投信を物色(その③) | メイン | 米ドル利下げ!でもそんなのカンケーねー♪ »

底打ちですかね

先週のNY株式市場は結果的に見事な寄り底。悪材料のニュースが飛び交う中で、確りと陽線を刻んで行きました。これは、悪材料が出るにつれて、懐疑的部分があった月末の利下げを、強く織り込ませる方向に進んだものと見ています。金曜日の強さは際立ったもので、新興国株は特に強く騰げています。(尤も、中国関連はイマイチでした。)

一方でCMEの終値は16665円と、大きく上げた金曜日の終値よりも更に上昇をしています。従って、週明けの東京市場もGUして始まるのが確定的な情勢です。

問題は寄り天になるのか否かですが、FOMCの結果が出るまでは動き難いのも事実ですし、高く寄り付いた後はヨコヨコの展開になる気がします。問題は大局的な相場観を如何見るかです。先週のサブプライムローン問題の再燃を見ても、FOMCで利下げを決めるのは間違いないと思います。ポイントは引き下げ幅ですが、取り合えず今回は0.25%に留まるのではないでしょうか。良くも悪くもサプライズ無しと予想します。

そこで、0.25%の利下げを前提にすると、明らかに出遅れている日本株にとっては追風となり、株価は戻り歩調を取るものと予想します。チャート的にも先週の16199円が目先の底値を叩いたとみて良さそうです。

nk255_071025.gif

そこで今週の作戦ですが、取り合えず頭から少し買ってみようかと思っています。ちなみに、ここで仕込むと、日本株に関してはフルインベスト状態になります。往々にして私がフルインベスト・モードになると株価が下落する傾向があるワケですが、果たして今回はどうなることか..。私的には、ここで仕込んで年末にかけてのラリーを期待しています。

一方、海外についても、FOMCを前に少し買戻しを掛けたいと思ってます。具体的に買い戻す予定なのはロシア株。只、月曜日のNYを待つと更に騰がってしまいそうなので、ここは香港で2831.hkを仕込んでみる予定。


最後に、先週のトレードを振り返っておきます。まず、予定通り日本株のブル2.5ファンドを買い下がりました。月曜日の16500円割れで一回目のナンピン。次は16000円割れを待ったのですが、結局そこまでは落ちて来ませんでした。

他には、1Q好決算企業バスケット運用の中から、芝浦メカトロニクスを処分しています。中間決算を上方修正したまではヨミ通りだったのですが、なんとその一方で通期を下方修正すると言う、投資家をナメた見通しを示して来ました。あまりに呆れたので、即売却。バスケット運用なので、1銘柄の占める比重は低く、気軽に損切れるのはメリットです。ちなみに、切った芝浦メカトロニクスの代わりとして、コニカミノルタをバスケットに組み入れました。

一方、海外に関しては大きなトレードはしていません。只、エマージング債に関するETF/CEFの種類が増えすぎてしまったので、整理統廃合を行っています。具体的には、GHIとTEIを処分して、PCYとEDDに振り向けました。あと、円高が一服しそうなので、久しぶりにDBVを買いましています。

他には、バブル気味の原油(USO)の代わりに、天然ガス(UNG)を打診買いしてみました。このUNGは結構ボラリティが高めなので、適当に売り買いして小銭を稼いでみたいと思います。(思いっきり投機ですが..。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/246

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月29日 02:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フィデリティ・ダイレクトで投信を物色(その③)」です。

次の投稿は「米ドル利下げ!でもそんなのカンケーねー♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。