« 上へ抜けました | メイン | 米国雇用統計待ち »

大証に中国株ETFが上場 (補足訂正あり)

本日の日経を読んでいると目を引くヘッドラインが!

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news000287.html

こりゃ、「金ETFの上場で先行した大証がまたもややってくれた!」って言うニュースなんですが、よく読むと上海A株じゃないっすか。おそらく、ishers FTSE/Xinhua A50 China Tracker (2823.hk) を上場させるものと思われます。

この、海外のETFを上場させると言う大証の方向性には諸手を上げてエールを送りたい所ですが、「何故に今のタイミングでA株なのよ..。」と言う、間の悪さはちょっと否めません。「日本人とアラブ人が買い出したら相場も天井」と言うパターンにまたもやならないか心配です。

これが2823.hkではなくて2828.hkでしたら、私もDIAMのチャイニーズエンジェルを解約して乗り換えても良いと思うのですが、今更2823.hkにはちょっと二の足を踏んでしまいます。

まぁ、何事も遅々と進まぬ東証に比べて、大証の動きの早さは素晴らしいので、この調子でisharesの一連のETFを手始めに、海外の主要ETFを上場しまくって欲しい所です。

何れにしても、こうなると日本の投資信託は売れなく成りますね。「黄河」なんて言うバカ高い手数料を払い続ける投信を買う人は居なくなること間違いありません。

--------
(補足訂正)
今回上場するETFは野村アセットにより組成される新規のETFでした。まぁ、2823との大差ないと思いますが、一応別物は別物と言うことで..。信託報酬は1%弱で大差ありませんが、投資単位は今回のETFが7万円前後なので、2823.hkに対して大分お手軽になってます。買付に要するコストはメチャメチャ安くなりますから(2823に対して1/10位)、今回のETFの上場の意義はやはり大きいです。

こうなると、楽天やイートレで2823.hkを購入する人はまず居なく成りますね。今後、H株指数やSENSEX、Bovespaに連動するETFも上場されてくるとすれば、海外ETFを伸ばしてきた楽天やイートレの立ち位置も難しくなって来そうです。出来れば、楽天やイートレには、よりマニアックなETFの購入を可能にして欲しいところですが、販売側だけの意向でそれが出来るものでも無く、厳しいものがあるかもしれません..。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/231

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月05日 12:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上へ抜けました」です。

次の投稿は「米国雇用統計待ち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。