« 今週の作戦 | メイン | 円安じゃなくてドル安 »

利益確定に押される

今日の東京市場は、昨日に終値ベースで年初来高値を更新したこともあって、利益確定の動きが先行。特に、新興/小型株については最近の上昇ペースがきつかったこともあり、荒っぽい値動きになる銘柄も散見されてます。

しかし、日経平均自体は最終的には戻してきており、前日比で僅かに下落ながらも、下ヒゲを付けた陽線を作り、結果的に底堅さを印象つける結果とも言えます。

また、今日の冴えない値動きには今晩のバーナンキ議長の議会発言への警戒感もあったかも。バーナンキさんが何を言うか、予測できない状況ですが、米国の企業業績にも陰りが見え隠れしていることから、インフレ警戒発言は控えてくれることを祈るのみ。(利上げを匂わせて、長期金利が上昇しようものなら、これは最悪。)
あとは、サブプライムローン関連でなにを言うかですが、これに関しては市場を落ち着かせる意味で、ハッタリでも「無問題」な見解を示すと予想してます。

取りあえず、日本株については昨日に年初来高値を超えてくれたことで(できればサラ場ベースでも超えて欲しい所ですが)、当面のトレンド転換は無くなったと思ってます。メインシナリオの通り、日経平均には18600円を目指してもらいたいと思います。


今日の保有株の状況は、何をさておきジャストシステム。塩漬け放置モードですが、久しぶりに噴きました。材料はxfyをEDINETに無償供与したこと。「なんだ無償かよ!」と言う意見もありますが、公共関連でBXML関連での地位を着実に固めていることが明らかになったことは、一先ず朗報と言えるでしょう。まぁ、この程度の噴き上げでは、含み損を癒すには程遠いんですが...。orz

逆に、激しく利喰われたのがミューチュアル。ここまで一本調子で上げてきたので、調整は避けられないところでした。まぁ、私のターゲットプライスは4桁なので、じっくりと持ちたいと思います。

最後に海外ですが、昨晩、SKFとSRSを半分ずつ処分して、変わりにINPとEVXを仕込んでいます。最初はEZAをと思ったのですが、GLDとGDXに結構なポジションがあったので、これ以上ゴールド関連にエクスポージャーを持つのも難しく、気分を変えてEVXにしてみました。(結果的にはEZAの方が当たりでしたが..。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/185

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月10日 22:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週の作戦」です。

次の投稿は「円安じゃなくてドル安」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。