« 休み明け急反発 | メイン | 上抜くには力不足 »

ポジション調整します

GWに向けて日本株のポジションを縮小して来ましたが、この機会に日本株様の投資資金の一部を外国株式の投資資産に振替えることにしたいと思います。

そもそもここで触れた様に、年初に計画したポートフォリオでは、日本株のポジションを落として、外国株のポジションを増やすことになっていましたが、日本株が比較的好調だったことと円安傾向が変わらないことから、振り替えが進まないでいました。

このポジション調整をすることで、現在の日本株のキャッシュポジションは見かけ上、縮小することが出来ます。只、この結果として、日本株の内訳として長期投資銘柄の占める割合が増加することになりました。

今後、フルインベストメント時の日本株ポジションとしては、

 50% 長期投資
 25% システムトレード
 15% バリュー
 10% グロース

程度の割合で行きたいと思います。こうしてみると、裁量取引の比率がかなり減ってしまっています。(まぁ、下手くそはこの位が良いのかもしれません。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/133

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月08日 01:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「休み明け急反発」です。

次の投稿は「上抜くには力不足」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。