« Zacks Sector Rotation ETF (XRO) | メイン | 保有銘柄(2007/05/02・円建て) »

GW終わっちゃいますね..。

GWもいよいよ終わり。明日からの仕事が脳裏をかすめ、憂鬱な気分になる時間帯となって参りました..。orz

今年のGWは上海で過ごしてました。改めて考えると、中国本土に行くのは2年ぶりでした。それに、今回は勝手知ったる北京ではなく、初めての上海でしたので、結構、ずいぶん変わった印象も受ける所もままありました。

中国でもメーデーのタイミングで長期連休が設定されたことから、日本と同時期にGWに入るわけですが、今年の中国のGWはニュースにもなっていた通り、驚異的な人出がありました。上海の目抜き通りが歩行者天国になっているのですが、人が多すぎて歩けない状況。むちゃくちゃでした。

この時期の上海は例年こうなのかとも思ったのですが、今年はやはり特別だそうです。私が見たところでは、明らかに地方から上京して上海見物をしている人が大量に居ました。上海の観光名所の1つとなったタワーにも行きましたが、上に上がるのに3時間待ち。降りるのにも1時間弱掛かりました。(もぅ、死にそう..。)

私が意外だったのは、このタワーに上がるのに、最も高いチケットが135元、次が100元..と、行ける階層に応じて値段が高いのですが、135元から売り切れになっていたこと。,..で、大半の人々は100元のチケットを買っているのですが、家族4人で上るとして合計400元(日本円で約6000円)。これって、田舎の人にとっては結構な金額です。

交通費も考えたら、かなりの出費になる筈で、これはやはり景気の良さが内陸部まで広がってきており、財布の紐が緩んできているとしか思えない訳です。

現在の中国のA株市場は明らかにバルブだと思っていますが、「これだけ凄まじい人口の消費行動が高まれば、中国の内需はまだまだ延びるかもしれない」と感じて帰国したしだいです。

PS.
只、オリンピックを控えても、相変わらず解決されない問題点も多数残っています。交通マナーの悪さは全く改善されてません。自動車が増えた分だけ、渋滞も増えておりあるいみ悪化しています。

紙幣の質の悪さも問題です。偽造紙幣を減らすことなどは当たり前で、そもそもボロボロの紙幣が未だに多数流通していることが問題です。地下鉄の切符売り場に自動販売機が設置されているのには驚きましたが、ボロボロの紙幣を突っ込んでは、リジェクトされて怒る人がたくさん居るわ、無理に突っ込んで自動販売機を使用不能にするわ、もう...。

根本的な部分でのインフラの整備はまだまだ追いついていない状況です。(観光地のトイレはかなり改善されているのには、良い意味で驚きました。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/129

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月06日 22:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Zacks Sector Rotation ETF (XRO)」です。

次の投稿は「保有銘柄(2007/05/02・円建て)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。