« NY原油続落 | メイン | いやな感じ »

ようやく日経調整

異様にしぶとかった日経平均でしたが、ついにというか-1.5%の調整。TOPIXも-1.4%と同調。一方、日経ジャスダック平均は-0.31%と小幅調整。

個人的には年末にかけて東証主要銘柄からバリュー銘柄に軸足を移していたため、調整の直撃は回避できました。特に今日は、テクニカル的なピークに加えて、3連休前なので引けにかけて安くなるとの予想は易いところ。1306で行っているシステムトレードを熊モードに変更して、朝から空売りで仕掛けました。そのまま持ち越すつもりでしたが、予想以上に調整したため、一旦、引け間際で利確することにしました。来週は月曜日のアメリカ次第ではありますが、騰落レシオ・25日乖離率からみて、熊モード継続になりそうです。

個別銘柄ではノーポジですが新日鉄が続落。チャート的にはまだ下げ止まらない感じ。持株では共英鉄鋼がつれ安。下ヒゲつけて戻り基調ではあるものの、やっぱ逃げ損ねたっぽいです..。割安だし、月末にはTOPIX買いだし、M&A関連銘柄だし..、アホールドの材料満載ですが、これって得てしてやられるパターンに嵌ってる気もします。

ついでに任天堂も続落。今日で25日線にほぼタッチしたので、あとは多少下げても値を戻しそう。反転が確認できたら買いましてみたい所ですが、ポートフォリオのバランス的にも諦めす。
(しかしWiiは素晴らしい出来です。一旦はコンシューマーゲームの世界からは身を引いた、私の様なオヤジでも完全にハマってしまいました。プレイヤー層を拡張すると言う任天堂の目論見は見事に成功していると思います。まだまだ売れ続けると思いますし、Wiiスポーツ並みのコントローラーの特性を生かしたソフトが出れば、それも間違いなくヒットするでしょう。材料的にも任天堂はまだまだ安泰だと思います。)

直近で仕込んだセガミメディクスと応用地質は、悪地合にもめげず堅調。日経が調整モードに入ったので、一旦処分して手持ちキャッシュを増やしておこうかと思い、逆指値で何時でも利確できるようにしておきましたが、結局、逆指値には掛からず持ち越し。
KIMOTOは調整しましたが昨日の騰げを考えればこんなものでしょう。

武富士が続伸してます。2つ目の節目を抜きました。乱高下する油断のならない株ですが、13週線が上向いたら買い益します。

IIJも大納会以来の3日続伸。日本が休みの間、円安で動かせなかった海外の円資産を使って、ADRで買ってました。外国人比率の高い株なので、円高へ移行するに従って利益確定売りが増えてくると思いますが、月末のTOPIX組み入れも見越して、まだ上昇余地は有りそうです。ドル円は円高に一旦動くと思うので、円の騰け止まりを待って処分します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/21

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月05日 15:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NY原油続落」です。

次の投稿は「いやな感じ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。