« このブログについて | メイン | あけましておめでとうございます »

プロフィール

■ハンドルネーム: まっきー
High_Society.gif

■年齢: 4x歳

■職業: 技術者

■投資歴: 4年

■趣味: ボードゲーム
      旅行
      読書
      熱帯魚

■投資目標: 宮仕えを辞める迄に、フィナンシャル
         フリーを実現すること

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/23

コメント (3)

HOMES:

いつも参考にさせていただいております。

さて、ETFは海外証券で購入する際、ほとんどがUSD建てですが、EUR建てのETFはないのでしょうか。

また、お勧めなどあれば、是非お教えくだされば参考になります。

よろしくお願いします。

HOMES様、はじめまして。

EUR建てのETFと言う事ですが、存在するかしないかと言えば存在します。例えば、次のETFはEUR建てで日経225に連動するETFです。

http://de.finance.yahoo.com/q/bc?s=IE0004133967.MF

只、EUR建てのETFはユーロ圏の証券市場に上場される訳ですから、そこに売買注文できる海外証券会社を見つけるのが困難だと思います。

ちなみに、ETFでは無く、ミューチュアルファンドでも構わないなら、例えばHSBC Hong KongでもEUR建てのファンドを取り扱ってますね。

>お勧めなどあれば、是非お教えくだされば参考になります。

これはケースバイケースなので難しいです。私の嗜好はリターンや安定性よりも、投機性とマニアックさに惹かれる傾向があるので...。

一般論になってしまいますが、長期投資を前提とすれば、お勧め出来るのは、やはり信託報酬が安くて分配の少ないETFです。今のところ、私は新興市場に最も強気でいますので、その意味ではVWOが一番のお勧めと言えるかもしれません。

masae:

突然すみません、ブログ、大変参考にさせていただいております。
香港に行ったついでにHSBCに口座を開設してきました。offshoreは初めてで非常に不慣れなものでわからないのですが、株価が落ちて、貯蓄が口座維持費を割ってしまったようです。
試しにと思ってぎりぎりに入れてしまった落ち度だとは思うのですが、どれくらい支払っているのかわからず困っております。これって追加で振り込むしかないのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、もしよければ教えていただけないでしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月01日 04:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「このブログについて」です。

次の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。