« あけましておめでとうございます | メイン | NY原油続落 »

2007 大発会

2007年の相場もスタート。日経は過熱感がピークに達している感もあれど、今年も大発会は上昇でスタート。やはり大納会の引けで1306を仕込んでおくのが正解だった。ちょっと後悔。尤も、大納会で仕込んだKIMOTOは大幅アップしてこれは好結果に。同じく仕込んだ応用地質も25日線のサポートを受けて堅調だった。

今年最初の買い付け銘柄はセガミメディクスに決定。東証銘柄は騰落レシオ的に手がけ難いこともあり、ジャスダック銘柄・低PBR・13週線が上昇転換、と下げるとしても底堅そうな所を評価。ドラッグストア業界は確実に再編に向かうと思うので、セガミ辺りはM&Aのターゲットになりそうな気も。

今日のトピックスは新日鉄が調整したこと。さすがに25日線乖離率が20%を越えてしまうと、調整もやむなし。小幅な調整となるか大幅な調整となるかは、日経の動き次第?

また任天堂も久々の調整。こちらは高値圏ではあるものの、過熱感はさほど無いため、むしろ押し目買いのチャンスっぽい。

新年に入って、もう一つ特徴的な動きが電機メーカーの高騰。特に日立に引っ張られた感じ。割安、円安、M&Aのターゲットと材料にこと欠かず、当面の要注意か?只、年末の雑誌記事などに煽られた感も強く、日経が調整モードに入れば、あっさり沈静化しそうな気も。

手持ち株で悩ましいのは、鉄鋼調整の流れを受けて、共英鉄鋼が軟調に推移したこと。この地合だともう少し落ちる可能性が高そうだが、Topix買いへ向けての動きもある筈なので、ちょっと動きにくい。半分手放したい誘惑にも駆られるが、株価的に割り安な内はホールドしてみたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.net-player.com/mt/mt-tb.cgi/13

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月04日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

次の投稿は「NY原油続落」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。