GF出資馬の近況 2024/9/5

GF出資馬の近況 2024/9/5:ローズボウル、ダイヤモンドフジ、スマラグドス、ソウルアンドジャズ、サミアド、コンサートツアー、ダウントゥアース、レディオンステージ


1.ローズボウル

北海道・社台Fにて放牧中。この中間は週3回坂路入りして内2回は2本登坂が行われています。8/30には強目も乗っており、12秒台のラップを刻んでいるとのこと。現在の馬体重は552kgとのこと。取り敢えず、4回中山開催は眼中に無い模様。

2.ダイヤモンドフジ

ドラゴンファームにて調整中。この中間も順調の乗り込まれており、週1本は58秒台で登坂を行っています。また、懸念される蹄の状態も問題無いとのこと。状態は総じて良い様なので、次走を目標を明確化して欲しいです。

3.スマラグドス

北海道・社台Fにて放牧中。この中間は週3~4回の坂路入りが行われています。登坂時には39~40秒程度のペースが安定して出せているとのこと。現在の馬体重は488kgで、西園師からは10月後半~11月の競馬を予定している旨、コメントが出されています。

4.ソウルアンドジャズ

美浦TCにて調整中。9/14の中山・1勝クラス(芝2500)への出走が予定されています。鞍上は丹内Jに乗り替わりとのこと。武井師のコメントに依れば「筋肉のハリもなくなり、歩様の硬さも見られません。本日まではキャンター調整に止めていましたが、今週末からレースに向けて強めを始めます。」とのこと。

5.サミアド

美浦TCに在厩のまま調整が続けられています。来週の中山・ダート1200への出走を予定していますが、今週は追い切りが行われていません。竹内師のコメントに依れば「暑い時期の遠征競馬だったので、馬体の回復にじっくり時間を掛けています。今週末から強めを始め、来週の来週のレースに向かいます。」とのこと。なお、鞍上には引き続き菅原Jが確保されています。

6.コンサートツァー

エクワインレーシングにて育成が続けられていましたが、8/29、美浦TCに入厩しています。入厩後は環境に慣らすことを中心に進められていましたが、9/4、ゲート試験を試しに受けて見たところ、一発合格を果たしたとのこと。只、「ゲートの出と二の脚は遅かった」との武井師からのコメントがあり、ここで合格できたことは僥倖でした。一方で、飼葉の喰いが細く、体力不足な面もあることから、週末に時計を出してから放牧に出される予定。

7.ダウントゥアース

チェスナットファームにて育成が続けられています。この中間もBTC坂路にて週1~2本の登坂を15-13ペースで行われています。牧場コメントからは既に移動の体勢は整っている模様で、尾関師からは「そろそろ態勢も整ってきたので、近々移動の予定も検討していこうと考えています。」とのコメントが出されています。現在の馬体重は505kgで、少しずつ体が絞れてきています。恐らく本馬の場合は、「入厩~ゲート合格~デビュー」まで一気に進めてしまう作戦ではないかと思います。

8.レディオンステージ

栗東TCに在厩のまま、デビューに向けての調整が進められています。9/4、栗CWで2本目の追い切りを併せ馬で実施して、83.2-67.5-52.4-37.3-11.5(位置7、一杯に追う)を計時しています。前半の入りはゆったりですが、3Fの37.3は新馬としては相当優秀だと思います。西園師からは「6ハロンから時計を出してラスト11秒台というのはこの時期の2歳牝馬としては十分な時計ですし、併せた相手にしっかりと付いていき良く動いていたと思います。」とのコメントが出されています。

今回の追い切りの状況から来週の競馬にも使えると判断され、9/15の中山・新馬(芝1600牝)に向かう方針が示されています。新馬戦から関東遠征を仕掛けると言うのはスマラグドスと同じであり、西園師の勝ちに行く本気度が感じることが出来ます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする