3/14中京9R:スターリーパレードは4枠5番

3/14、中京9R・1勝クラス(ダート1800)に愛馬スターリーパレードが出走します。

休み明けの前走を同コースで出走して6着に敗れていますが、中1週空けての再戦を挑んできました。鞍上は西村騎手から乗り替わりで田辺騎手が指名されています。

前走は走りにピリッとしないものを感じましたが、騎乗内容は納得の行くものだったと思っています。「先行する人気馬を砂のかからないポジションから視界に置いて、ラストの直線で抜け出す」と言うのは、これまでのスターリーパレードのレースでは最も良い形だと思っています。今回も敢えてこれを崩す必要はないでしょう。

前走の問題は、「外目の枠からポジションを取るために想定以上の脚を使ってしまったこと」と、「中間から捲る馬が現れて息の入らない展開になってしまったこと」の2点でした。その点、今回はより内目の枠を引けましたので、ポジション取りは確実に楽をすることが可能です。恐らく今回もフラッグアドミラルが逃げると思うので、これを追走する形にポジションを確保するのが良いと思います。フラッグアドミラルに上手く溜め逃げして貰い、最後の直線でマッチレースに持ち込む形が理想なので、前走の様な捲って来る馬が現れないことを祈るのみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする